

TFダークサイドムーン DA-21 バックファイアー&スパイク・ウィトウィッキーレビュー

IMG_4746.jpg
こんばんわ。
今日のレビューはメックテックシリーズの新アイテム、バックファイアー&スパイク・ウィトウィッキーのレビューです。
スカウトクラスのトランスフォーマーに、人間フィギュアが付属したヒューマンアライアンス仕様です。
さらにはビークル、ロボットに加え武器形態にもなる三段変形のアイテムとなっています。
それではどうぞ。

IMG_4838.jpg

IMG_4840.jpg
ビークルモード。
前二輪、後一輪構成の三輪バギーという珍しいビークルモードです。
先日紹介したマクドナルドの特典DVDではトリプルチェンジャーとして紹介されていました。
パッケージのブリスターにはリベンジ版サウンドウェーブと同じく、「TRIPLE CHANGER」のロゴが入っています。
またこのアイテムにはメックテックカードの類は入ってません。

IMG_4847.jpg
武器はシート後部にCジョイントで接続します。

IMG_4837.jpg
人間フィギュアのスパイク・ウィトウィッキーを搭乗させた状態。
グリップを握れるのできちんと跨れます。

IMG_4851.jpg
従来のヒューマンアライアンスの人間フィギュア、サムとの比較です。
今回のスパイクの方が頭半分ほど小さくなっています。
G1キャラと実写キャラの主人公の名を持つキャラですが、どういった素性なのでしょうかね?
カード等での説明が有れば良かったのでえすが。

IMG_4853.jpg
スパイクの可動範囲です。基本的には従来のヒューマンアライアンスと変わりません。
腰と肘は無可動です。

IMG_4854.jpg
変形開始です。
後輪のタイヤを分割して、フロントカウルを上げます。

IMG_4855.jpg
シート部を付け根から動かします。

IMG_4856.jpg
フロントカウルを畳んで、中央のパーツを上げます。

IMG_4857.jpg

IMG_4863.jpg
タイヤを上げてから再び合体させます。

IMG_4868.jpg

IMG_4871.jpg
本体を裏返して、エンジン部を引き出します。

IMG_4875.jpg
エンジンのパネルをスライドさせ、フロント部を上げます。

IMG_4877.jpg
左右のタイヤを後ろに動かせば変形完了です。

IMG_4879.jpg
ウェポンモード。
大口径のカノン砲です。
この状態で13cmとかなりの長さで、ボリュームも有ります。
スカウトクラス一体丸々武器になるわけですから当然なんですが。

IMG_4880.jpg
この状態でもスパイクを乗せ、武器を装備させられます。

IMG_4882.jpg

IMG_4884.jpg
本体の後部下に5mm軸が有るので、他のアイテムのメックテックウェポン用のジョイントに装備可能です。
デラックスクラスのバンブルビーに装備させたところです。オーバースケール気味ですが、ハッタリが効いた感じでいいかも。

IMG_4886.jpg
ボイジャーオプティマスに持たせてみました。
スカウト一体分の重量はさすがにボイジャーでも支えきれませんね。スタンド等で支える必要が有ります。

IMG_4888.jpg

IMG_4887.jpg

IMG_4894.jpg
リーダークラスのアルティメットアイアンハイドに装備した状態。
このクラスなら片手で保持可能です。
アイアンハイドの手首に持たせると少しグラつきますが、保持が困難というわけではありません。
5mm軸の基部は左右に回転する為、取り回しが便利です。

IMG_4899.jpg
肩の5mmジョイントにも当然接続可能です。
この状態はガッチと保持できます。

IMG_4904.jpg
ジェットウィングオプティマスの下腕にも接続できます。
リベンジ版やバスターオプティマスは5mmジョイントが無いので無理ですね。

IMG_4905.jpg
今度はロボットモードへの変形です。
前輪を左右に動かし、後輪を開きます。

IMG_4906.jpg
シート部を開いて、中央パーツを収納します。

IMG_4907.jpg
エンジンのパネルを動かして頭部を出します。

IMG_4908.jpg
エンジン全体を胸部に収納します。

IMG_4909.jpg
股関節部分を上に動かします。

IMG_4910.jpg
フロント部のジョイントを外して、腕になる部分を下げます。

IMG_4911.jpg
左右の腕を回転させて下ろし、手を伸ばせば変形完了です。

IMG_4912.jpg

IMG_4914.jpg
ロボットモード。
エンジンが丸ごと胸部になるデザインが豪快でカッコいいです。
手首は造形されてなく、フロントバンパーが分割されてCジョイントとなっています。

IMG_4916.jpg
バストアップ。
10cm程のスカウトクラスの頭部ですが、きちんとゴールドとシルバーで塗り分けられています。
目はオレンジの集光ヘッドです。

IMG_4917.jpg
上半身の可動です。
肩は上下にスィングし、真横にも動かせます。
肘は左右には動きますが前後へは可動しません。

IMG_4918.jpg
下半身。
股関節はポールジョイント。太股に横ロール軸有り。
膝は90度程曲がります。膝裏にタイヤがある為可動範囲がせまそうに見えますが、タイヤ基部がポールジョイントでフレキシブルに
動くので可動を妨げません。

IMG_4920.jpg
手首となったフロントバンパーはCジョイントなので、武器を持たせられます。
二丁拳銃ってのはいいですよね。

IMG_4923.jpg

IMG_4926.jpg

IMG_4928.jpg
ポーズ色々。
武器の基部が良く動く為に、肘関節が前後に動かない点を補ってくれています。
足首に可動は有りませんが、設置面積が大きく、本体が軽いので接地性に問題は有りません。
付属のスパイクと絡めるのも面白いです。

IMG_4931.jpg
バックファイアー&スパイク・ウィトウィッキーのレビューでした。
とにかく遊んでいて楽しいアイテムです。
ヒューマンアライアンスで人間フィギュアと絡める面白さはなにより、ビークル、ロボット、ウェポンの三段変形が最高です。
こういった三段変形は過去マイクロンの幾つかに有りました。
当時から「本格的なTFで他のアイテムに持たせられる武器に変形するのが欲しいな……」そう思っていた自分にとっては、
このアイテムはまさに待ち望んだ最高のTFでした。
スカウトクラスの大きさにしては少々値段が高かったり、カードが付属しないといった不満点も有りますが、それを補うほど
プレイバリューは高く遊びがいがあるアイテムだと思います。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村













テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
