

スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー&勝利の鍵セット1レビュー

IMG_4561.jpg
みなさんこんにちわ。
今日のレビューはスーパーロボット超合金のガオガイガーと拡張パーツの勝利の鍵セットです。
勇者シリーズの中でも人気の高いキャラクターですね。
番組スポンサーのタカラだけでなく、多くのメーカーから変形可能な物や、アクションフィギュアタイプが発売されました。
それではどうぞ。

IMG_4569.jpg

IMG_4570.jpg
フロント&リアビュー。
胸のライオンヘッドや、肩の新幹線パーツ等の勇者ロボ特有の記号が特徴的です。
設定画や本編に比べて多少スマートなプロポーションになっています。
各部のバランスは良好でカッコいいですね。
トリコロールカラーはメタリック塗装です。
ディティールもかなり細かく作りこまれています。
ライナーガオーの車窓まで再現されているほど。

IMG_4572.jpg
付属品一覧。
ディバイディングドライバー。交換用のガイガーフェイス、軟質アンテナ、左右鬣パーツ、左右スラスター。
ブロウクンマグナム&プロテクトシェードエフェクト。魂STAGE用補助パーツ2種。ゾンダーコア。
左右平手2種類。プロテクトシェード用左手首。ヘルアンドへブン用手首。
かなりの種類が付いてきます。

IMG_4575.jpg
腕の可動。肩関節は二重間接で、本体と上腕、肩アーマーを接続しています。その為腕はかなり上まで上がります。
これはちょっと驚きました。
上腕横ロール軸や、肘の二重関節等、他の部分の可動範囲も広いです。

IMG_4639.jpg
肩関節は前方へ引き出せます。腕と胴体はポールジョイント接続です。ちょっと外れやすい気が。

IMG_4583.jpg

IMG_4597.jpg

IMG_4601.jpg
胴体の可動。
腰は横ロール軸でよく曲がります。
腹部の間接で前後の可動もバッチリです。ギャレオンの顎は開閉します。

IMG_4586.jpg

IMG_4589.jpg
首も上下左右よく動きます。

IMG_4648.jpg
背中のステルスガオーはウィングが可動します。
このお陰で派手なポーズを取らせても、パーツ同士が干渉しにくくなっています。

IMG_4592.jpg
下半身の可動です。
股関節は横ロール軸有り。ちょっと開脚に弱い気がしますが、普通に立たせてポーズを付ける分には問題ありません。
フロントアーマー横の筒状パーツは独立可動します。

IMG_4604.jpg
膝の可動に連動して、ドリルニー基部の赤いパーツがスライドします。
ドリルニーは金メッキ。足首はダイキャスト製で良好な設置性を与えています。

IMG_4606.jpg
脛外側の装甲は少し開きます。

IMG_4609.jpg

IMG_4612.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4621.jpg

IMG_4618.jpg
ブロウクンマグナム!
エフェクトパーツは三分割して、手首を外した本体に装着します。
ブロウクンマグナムを魂STAGEに接続するジョイントが有るのですが、使うの忘れてました……

IMG_4624.jpg
プロテクトシェード!
手首を外して、下腕との間に挟みこむ方式です。
波紋はもうちょっと綺麗な円形で良かったかも。

IMG_4634.jpg

IMG_4661.jpg

IMG_4644.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4657.jpg
ヘル!アンドヘブン!
専用手首と交換用鬣を使います。
肩の可動のお陰で綺麗にポーズが決まります。

IMG_4669.jpg

IMG_4671.jpg
ディバイディングドライバー!
最初OPで見た時はてっきり武器だとばかり思っていました。

IMG_4672.jpg
先端部は銀メッキが施されています。

IMG_4565.jpg

IMG_4664.jpg
特典のオーバーロードエフェクトパーツ。
特典と言ってもかなり大きく、パーツも四分割です。
合体完了寸前のイメージに使うのがいいかな?

IMG_4564.jpg
続いて同時発売の勝利の鍵セット1です。
ゴルディオンハンマーメインの拡張パーツセットです。

IMG_4674.jpg
パーツ一覧。
ゴルディオンハンマー。マーグハンド。マーグハンド用握り拳、平手、持ち手。ガオガイガー用左手首2種。
釘状エフェクトパーツ3種。ゴルディオンハンマー補助パーツ。魂STAGE用補助パーツ。
パーツセットと言っても結構な数です。

IMG_4676.jpg
ガオガイガー本体の合体準備です。
ブロウクンマグナムを手首を外した状態で、ステルスガオーのジョイントに接続します。

IMG_4680.jpg
ハンマーコネクト!

IMG_4690.jpg
ゴルディオンハンマーは専用ジョイントを使う事によって、魂STAGEで保持できます。

IMG_4691.jpg
ゴルディオン!ハンマー!
巨大なマーグハンドとゴルディオンハンマーが物凄く目を引きます。
このアンバランスさがカッコいいんですよね。
ちなみに魂STAGE等を使わなくても、この状態で結構ポーズが取れて安定します。
思いっきり振り下ろした時等はさすがに無理ですが。

IMG_4695.jpg
釘状エフェクトパーツの引き出しも再現できます。

IMG_4700_20110814171817.jpg
ハンマーヘル!

IMG_4708.jpg
ハンマーヘブン!

IMG_4710.jpg
光に……

IMG_4713.jpg
なれぇぇぇぇっっつ!

IMG_4682.jpg
おまけ。
ゴルディオンマグナム!
PS版のゲームで使った技。
ブロウクンマグナムの代わりにマーグハンドを打ち出す豪快な技です。
スパロボシリーズとかで再現しないかなぁ。

IMG_4736.jpg
スーパーロボット超合金ガオガイガー&勝利の鍵セット1のレビューでした。
購入しての遊んでの感想は「最高!」この一言につきます。
ガオガイガーは玩具としての合体変形ギミックを優先したデザインです。
当然可動に関してはパーツの形状や干渉等でどうしても狭くなりがちです。
しかしこのアイテムはプロポーションやデザインを崩さず、「劇中のポーズは全て再現可能」と言ってもいいほどの可動が出来ます。
手にとってポーズを取らせると、まるでTVの中から抜け出して来たような気がしてきます。
他にも間接の保持力、各パーツのシャープさ、塗装の綺麗さ、小サイズながらもズシリと来る重量感等……
非の打ち所の無い、まさにガオガイガーの非変形アクションフィギュアの決定版と言えるでしょう。
ガオガイガーファンなら絶対に買って損は無いです。
このノウハウを生かして、他の勇者シリーズも期待したいところですね。
個人的にはダ・ガーンXと武装ファイバードが欲しいです。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
