

TFダークサイドムーン DA-16 アルティメットアイアンハイドレビュー(動画有り)

IMG_3615.jpg
みなさんこんばんわ。
今日のレビューはTFダークサイドムーンからアルティメットアイアンハイドです。
オプティマス、バンブルビーに次ぐ人気キャラとなったアイアンハイドがリーダークラスでのリリースとなりました。
どんなアイテムに仕上がっているのでしょうか?

あと今回は動画でのレビューにも挑戦してみました。
色々見づらいかもしれませんが、初挑戦なのでそこら辺は目をつぶってください。
それではどうぞ。

IMG_3618.jpg

IMG_3620.jpg
ビークルモードです。
前回のボイジャー版に比べると、車体下部からロボットモード時のパーツが見え易くなってるので、少々見栄えが悪いです。
その代わり荷台部分はパネルで塞がれ綺麗な面になっています。
一長一短といったところでしょうか。

IMG_3621.jpg

IMG_3622.jpg
左右のマフラーを後ろに引くことで、連動してルーフから武器が展開します。
単純なギミックながらも結構楽しいです。

IMG_3625.jpg
後部座席後ろの中央にあるボタンを押すとサウンドが鳴ります。
動画をアップしてみたのでどうぞ。



IMG_3662.jpg
ボイジャー版との比較。
今回のシリーズのボイジャークラスが少し小さくなったせいもあってか、かなり大きさの差が有りますね。

IMG_3626.jpg
では変形の開始です。
リア部を下ろして左右に開き、つま先を作ります。

IMG_3628.jpg
脚部の膝か下を回転させます。

IMG_3629.jpg
フロントウィンドウを後部に動かします。

IMG_3630.jpg
バンパーを上げます。

IMG_3633_20110716211214.jpg
左右のドアを上に上げます。

IMG_3636.jpg
ドアを前後で折り畳んで、再び下ろします。

IMG_3638.jpg
パネルを畳みます。

IMG_3643.jpg
ボンネットパーツを前に動かして固定し、胸部パーツを作ります。

IMG_3646.jpg
背中パーツを開いて腕部を出します。

IMG_3651.jpg
腕部を上に上げて固定します。

IMG_3658.jpg
フロントウィンドウを上げてからバンパーを下げれば完成です。

IMG_3669.jpg

IMG_3674.jpg
ロボットモード。
全体的には各パーツが纏まってスマートなのですが、何処か筋肉質なイメージが有ります。
ちょっとバリ体型っぽいかな?
リアビューはビークルのガワが目立ちますね。

IMG_3678.jpg
バストアップ。
リーダークラスだけあって、塗装も細かいところまで。各パーツの纏まりの精度もいい感じです。
胸のシルバーパーツを押すと、マスクが動いて二種類のセリフが。
腹のオートボットマークのプリントされたパーツを引っ張ると、発光&サウンドと共にガドリング砲がせり出してきます。
動画の方が分り易かと思います。



IMG_3708.jpg
上半身の可動です。
肩は上下左右前後に素直に回ります。
肘は90度程可動。首は30度程曲がります。腰は可動しません。

IMG_3694.jpg

IMG_3698.jpg
脚部の可動ですが、左右で膝の可動範囲が違うという大変珍しいパターンです。
右膝は30度程。左膝は90度程とかなり差が有ります。
ポーズ付けに不自由するのでここはなんとかして欲しかったですね。
足首は前によく曲がります。

IMG_3700.jpg
股関節は堅実な設計で素直に可動します。
設置性は良いと思います。
今作のリーダークラスでは一番ではないでしょうか。

IMG_3718.jpg
ビークルモード時の武器はロボットモードでは左右の下腕に来ます。
右腕の武器はアームガドリングカノンです。

IMG_3724.jpg
左腕のアームブラスター。
展開方法はビークルモードと同じく、マフラーを引っ張る事で行います。

IMG_3727.jpg
脚部にも武器が収納されています。
左脚にはアーミーナイフが。

IMG_3731.jpg
右肢にはミサイルが収納されています。

IMG_3736.jpg
両方の武器共に手持ちさせる事が可能です。

IMG_3748.jpg
5mmジョイントは肩上部に2個と少なめです。
もちろん他アイテムのメックテックウェポンの装備が可能です。

IMG_3740.jpg

IMG_3741.jpg

IMG_3746.jpg
ポーズ色々。
右膝の問題で、ポーズの幅が少し狭まりますね。
上半身はよく動くんですが。

IMG_3754.jpg

IMG_3759.jpg
ボイジャー版との比較です。
こうして見るプロポーションの解釈の仕方の違いがはっきりと分かりますね。
自分は今回のアイテムのプロポーションの方が好みかも。

IMG_3763.jpg
リーダークラス。アルティメットアイアンハイドのレビューでした。
アルティメットというだけあってギミック満載で遊びがいがあり、変形もタイトな箇所が無くストレスを感じずに楽しめます。
唯一の欠点は右膝の可動でしょうか。
最初は初期不良かと思ったぐらい動きませんでした。
パーツ分割やギミックの都合上仕方なかったのかもしれませんが、なんとかして欲しかったです。
そこに目をつぶれば、豊富なギミックで遊びがいのある良アイテムだと思います。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村







テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
