

MGダブルオーライザーレビュー

IMG_3346.jpg
みなさんこんばんわ。
今日のレビューはMGダブルオーライザーです。
PGや、MGエクシア、ダブルオークアンタのリリースを経て、ダブルオーシリーズの顔と言うべき機体が、満を満たしてMGでの発売となりました。
それではどうぞ。

IMG_3468.jpg

IMG_3473.jpg
ダブルオーガンダム本体から。
PGのデザインを踏まえたディティールや、デザイナー画を意識した筋肉質なプロポーションが特徴的です。

IMG_3510.jpg
バストアップ。
頬の塗り分けや、各部のクリアパーツ等完璧な色分けがなされています。

IMG_3516.jpg

IMG_3515.jpg
機体各部のGNコンデンサーは濃いクリアグリーンで成型。
ディティールとして文字が刻印されています。

IMG_3484.jpg
コックピットハッチは開閉可能。
中にはちゃんと刹那のフィギュアが。

IMG_3475.jpg
可動部の紹介です。
胴体の可動ですが、胸のダクトと肩部までの装甲と、コックピットの有る中央部で3分割されています。
左右の装甲は可動軸に接続されており、腕を前に出したり、胸を張る、いかり肩にする等の可動に連動して動きます。

IMG_3453.jpg

IMG_3459.jpg

IMG_3456.jpg
胴体は腹部中央で左右に可動。
腹部や腰各所の可動で前後に傾きます。

IMG_3443.jpg
腕は画像の様によく曲がります。もちろん横ロール軸有り。
手首は形状重視の物と可動式の物が付属します。

IMG_3513.jpg
股関節は左右で独立可動して、脚部を引き出せます。
横ロール軸の可動範囲も広いです。

IMG_3433.jpg

IMG_3436.jpg

IMG_3438.jpg
脚部も画像の様に膝が深く曲がり、つま先が可動。
開脚も余裕で出来ます。
ダブルオーは最初のHGの時から可動範囲が凄かったので、ダブルオー=可動するキットのイメージが個人的にはあります。

IMG_3448.jpg

IMG_3449.jpg
肩上の装甲とGNドライブとバックパックを繋ぐフレームにはストッパーが有ります。
この機構の恩恵で合体時にGNドライブに接続されたサイドバインダーが垂れる事はありません。
バックパックのバーニアは独立可動します。
オーライザーとの合体用ジョイントはスライド式の装甲パーツで隠されています。

IMG_3425.jpg

IMG_3430.jpg
GNドライブは設定通り前後に動きます。

IMG_3398.jpg
武器の紹介です。
GNソードII。手首の接続用ジョイントでしっかりと保持可能です。

IMG_3416.jpg
GNシールドは下腕外側のジョイントで接続します。少し取り付けにくいです。

IMG_3422.jpg
GNソードIIはもちろんライフルモードからソードモードへ変形可能。
GNシールドはGNドライブ下のジョイントに接続可能です。

IMG_3502.jpg
両武器とも設定通りに合体機構が有ります。

IMG_3496.jpg
GNソードIIを腰アーマーにつける時には、一旦アーマーの装甲を付け直してダボを出し、専用の接続パーツを介して付けます。

IMG_3466.jpg

IMG_3463.jpg
GNビームサーベルは腰に収納してる時には、設定通り真横に動きます。
あんまり使ってるイメージ無いなあ…

IMG_3415.jpg

IMG_3413.jpg
続いてオーライザーです。
機首やサイドバインダー等のエッジが非常にシャープです。
MGという事で内部メカも再現されています。

IMG_3408.jpg
何故かオーライザー単体ではアクションベースに接続できません。
ここは何とかしてほしかったです。

IMG_3489.jpg
機体下部には専用パーツを用いてGNソードIIIを取り付けることが可能です。
この形態だとアクションベースに接続できます。

IMG_3490.jpg
こちらもガンダムと同じくコックピットハッチ開閉可能。
中には沙慈が乗っています。

IMG_3406.jpg
ダブルオーガンダムと2ショット。

IMG_3393.jpg
ではダブルオーライザーへの合体です。
ダブルオーガンダムのバックパックの装甲をずらしてジョイントを出し、オーライザー本体を変形させます。

IMG_3386.jpg
サイドバインダーは右の様に一旦ばらしてから収納されていた接続パーツを出し、装着します。
この接続パーツによってGNドライブとバインダーを合体させます。
接続ピンが非常に小さいですが、グラつく事無くしっかりと合体できます。

IMG_3352.jpg

IMG_3349.jpg
ダブルオーライザーの完成です。
画像は武器を全部装着させた状態です。
この状態でもきちんと自立します。
GNソードII、GNシールド、GNビームサーベルが各2個ずつに、GNソードIIIで計七個の武器。
一応セブンソードなのかな?

IMG_3369.jpg

IMG_3368.jpg

IMG_3371.jpg
この状態でもダブルオーガンダム本体の非常に優秀な可動範囲は損なわれません。
ただアクションベースは必須ですね。

IMG_3384.jpg
GNシールドはサイドバインダーに接続可能。

IMG_3383.jpg
GNソードIIはクリアパーツのビーム刃を装着して、ビームサーベルモードに。
サイドバインダーも設定通りにGNドライブに連動して動くので、ライザーソードも再現できます。

IMG_3379.jpg
もちろん連結も可能です。
すごい場所取るのが難点。

IMG_3377.jpg
結局この状態ってスサノオに一回使ったきりでしたね。

IMG_3361.jpg

IMG_3359.jpg
GNソードIIIライフルモード。
手首と下腕のジョイントでキッチリ保持可能。

IMG_3362.jpg
ソードモード。
好きな武器なんですけど、その大きさのせいでポーズに結構悩みます。
またソードモードだと若干関節の保持が苦しいです。

IMG_3364.jpg
ライザーソード用のクリアパーツも付属します。

IMG_3492.jpg
MGエクシア同様に発光ギミックが有ります。
LEDユニットが1個付属して、目や頭部のGNコンデンサーを発光させます。
またGNドライブやオーライザーのサイドバインダーにも別売りのLEDユニットを組み込んで発光させられます。
ジャンクにしてしまったエクシアのLEDユニットが2個有ったのでGNドライブに入れてみました。
結構明るく光って楽しいのですが、目の場合はバックパックを外す、GNドライブは本体を分解するなどの作業を、発光させる度に行わないといけないので結構面倒です。

IMG_3520.jpg

IMG_3498.jpg
刹那&沙慈のフィギュアや劇場版の状態を再現するパーツ、GN粒子貯蔵タンクやオーライザーのセンサー部用の白いクリアパーツも付属します。
劇場版を作りたがる人いるかなあ…
正直ELSに苦戦してるとこしか思い出せないです。

IMG_3494.jpg
ダブルオーライザーより、素のダブルオーガンダムの方が自分は好きです。
以上MGダブルオーライザーのレビューでした。
エクシアやクアンタのMG化、PGの発売等を経ただけあって、それらの技術が生かされた決定版というべきアイテムになっています。
本当はもっと早くレビューしたかったのですが、撮影スペース、模型作業場、ノートPC置場を一箇所で行っている環境のため、パチ組みといえどかなり時間がかかってしまいました。
9月には早くもMSVのセブンソード/GもMG化が決まったらしいですね。
それだけ人気が高い機体って事なのでしょう。
次のガンダムシリーズ、AGEやオリジンのアニメ化等で早くもダブルオーシリーズは過去の作品になってきましたが、MGやキット化されていない劇場版の機体のリリース等はぜひお願いしたいですね。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村




テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
