

TFダークサイド・ムーン DA-03 オプティマスプライム メックテックトレーラー

IMG_2373.jpg
こんばんわ。
今日のレビューはオプティマスプライムです。
第一作、オートボットアライアンスに続いてボイジャークラスとしては三作目であり、映画版のオプティマスとしては
初めてコンテナが付属するアイテムになります。
それではどうぞ。

IMG_2871.jpg

IMG_2872.jpg

IMG_2873.jpg
パッケージ裏。
先日紹介したバンブルビーと同じく日本限定アイテムということで、パッケージも日本語表記です。

IMG_3070.jpg

IMG_3074.jpg
ビークルモード。
今までのアイテムと違い、ボンネット等のサイド部分に隙間が有ります。
この隙間からロボットモード時のパーツが見えるため、見栄えが悪いです。
プロポーション等は良好なので、ここはなんとかしてほしかったですね。

IMG_3075.jpg
5mmジョイントは合計五つ有ります。

IMG_3077.jpg
コンテナであるメックテックトレーラーを連結した状態です。
かなりボリュームが有るので何とも言えない満足感が。
最近オプティマスやコンボイでコンテナが付いてるアイテムってご無沙汰でしたからね。

IMG_3080.jpg
メックテックトレーラーには多数の5mmジョイントが有るので、メックテックウェポンも様々な箇所に取り付け可能です。

IMG_2676.jpg

IMG_2674.jpg
内部にはデラックスクラスをビークルモードで二台収納可能です。

IMG_2677.jpg
展開状態だとかなり面積が有り、ちょっとした基地モード気分が味わえます。

IMG_3067.jpg
第一作、AAと並べてみました。
画像だと分かりづらいですが、AA版と比べて多少小さくなっています。

IMG_3083.jpg
変形開始です。
タンクとルーフのジョイントを外します。

IMG_3084.jpg
脚になる車体後部を下ろします。

IMG_3087.jpg
脚を開き、タイヤ部分を前に動かしてつま先部を作ります。

IMG_3090.jpg
後ろ側のタイヤを内側に折り畳みます。

IMG_3091.jpg
画像手前の左脚の様にドアとルーフを下げます。

IMG_3094.jpg

IMG_3103.jpg
車体上部から頭部を引き出します。

IMG_3104.jpg
タンクを開いてから、左側の様に折り畳みます。

IMG_3107.jpg

IMG_3108.jpg
フロントグリルを下げて、ボンネットを跳ね上げます。

IMG_3113.jpg
画像の様にフロントを開きます。

IMG_3116.jpg
フロントを開いたら下部分を上に上げて固定します。

IMG_3117.jpg
左の様にパーツを開いて腕を作ります。

IMG_3122.jpg
両腕を正面に回せば変形完了です。

IMG_3019.jpg

IMG_3022.jpg
ロボットモード。
上半身がスマートになり、劇中のバランスに近づいた感じがします。
残念な点は太股のタイヤのディティール部でしょうか。
塗装されていない為に見栄えが悪いです。
それ以外はおおむね良好だと思います。

IMG_3014.jpg
バストアップ。
顔も胸部も細かいところまできちんと塗装されています。
目は集光ヘッドです。

IMG_3016.jpg
可動範囲は首、腰とも360度回転します。
映画版のオプティマスで腰が可動するのはこのアイテムが初めてではないでしょうか。
首はほんの少しなら上を向けます。

IMG_3017.jpg
腕の可動範囲です。
肩は水平まで動き、上腕に横ロール軸有り。
肘は二重関節でかなり深く曲がります。

IMG_3023.jpg
脚の可動範囲。
股関節は前後にクリック関節で、横方向へはネジ止め式ですがしっかりと保持されて、画像の範囲まで開きます。
太股上部には横ロールが有るので、脚を開いたポーズも決まります。
膝関節は90度程曲げるのが限界です。

IMG_3024.jpg

IMG_3028.jpg
メックテックウェポンのエナジーブレードです。
ボイジャークラスなので展開状態でも保持が可能です。
左右に5mmジョイントが有るので、他のメックテックウェポンとの合体が出来ます。

IMG_3053.jpg
本体の5mmジョイントは背中に二箇所と脚内側に二箇所有ります。
脚内側は使いづらいので装着は画像みたいに背中と両腕がベストではないでしょうか。

IMG_3031.jpg
メックテックトレーラーを展開して立てることで、メックテックベースへと変形します。
内部にも多数のメックテックウェポンを装着可能です。

IMG_3051.jpg

IMG_3032.jpg

IMG_3041.jpg
ポーズ色々。
腰が可動する恩恵は結構大きいです。

IMG_3058.jpg
奥からツインブラスター、バトルブレード、そして今回のオプティマス。
変形難易度はバトルブレードが一番難しく、ツインブラスターが一番簡単な気がします。
ただ、オートモーフが無い分、今作も結構さくさくと変形させられます。
可動範囲は今作が一番いいですね。

IMG_3131.jpg
以上。オプティマスプライム メックテックトレーラーのレビューでした。
変形も適度なバランスで、可動範囲もプロポーションも良し。
難点を上げるとすればビークルモードでの隙間でしょうか。
またメックテックトレーラーも人によって賛否が分かれると思います。
他のオートボットを搭載したり、基地の様にして遊ぶのは楽しいのですが、その分値段が他のボイジャークラスに
比べてかなり割高になってます。(およそデラックス一体分)
自分としてはコンテナ付きのオプティマスは久々だったので嬉しかったのですが。
メックテックトレーラーにどれほど価値を見出せるかで、人それぞれの感想は変わるでしょうね。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
