

トランスフォーマーリベンジ RA-13 ジェットファイアー

こんばんわ。
今日のレビューはTFリベンジのジェットファイアーです。
映画の目玉でもある「オプティマスとの合体」を再現したこのアイテム。
果たしてあの無茶な合体は何処まで再現出来てるのでしょうか?
それではどうぞ。

IMG_1064.jpg


IMG_1104.jpg
フロントビュー。
劇中の老人体型をほぼ完璧に再現出来てるんではないでしょうか。
普通に立たせる分には問題は無いのですが、脚部の構造上派手なポーズはお薦めできません。

IMG_1109.jpg
リアビュー。
巨大なエンジン部が目を引きます。

IMG_1107.jpg
バストアップ。
ヒゲは軟質樹脂です。

IMG_1105.jpg
メックアライブは胸のレバーを下げることで、目が発光して「jetfire is my name」のセリフが。

IMG_1106.jpg
右手には劇中で印象的だった杖が。機首のライディングギアから変形させます。
左手の金属棒に武装のガドリング砲が取り付けられます。

IMG_1095.jpg
ビークルモード。
ロッキード・SR-71 ブラックバードに変形します。機体上部のボタンを押すとエンジン音が。
変形手順は、
・機体下部に収納された脚部を180度回転させて、後部に引き出し、爪先等を展開する。
・機首を左右に分割し、腕部を作る。
・機体下部を90度展開し、下部を背面、上部を前面にして折り畳み、胴体を作る。
・左右のエンジン部を展開し、顔周辺のパーツの位置を調整して、武器と杖を取り付ける。
以上です。

IMG_1100.jpg
スキッズとの大きさ比較。
ロボットモードではそこまで大きくないのですが、変形させると途端に占有面積が増えます。

IMG_1101.jpg

IMG_1102.jpg
コックピット周辺や主翼のディセプティコンマーク等も綺麗に印刷されています。

IMG_1103.jpg
商品はロボットモードで箱に入っており、ロボット→ビークルの変形手順が説明書には記載されています。
わいじーはエンジン部を背面パネルに固定する所で手こずりました。
画像の1で囲ってある青いジョイントをはめてから、2の黒いジョイントをはめるとスムーズにいきます。

IMG_1111.jpg
オプティマスとの比較。ではいよいよ合体形態です。

IMG_1071.jpg
フロントビュー。
合体する司令官は、2005年のTFギャラクシーフォースのギャラクシーコンボイ以来五年ぶりです。
背中に背負い物、足の延長というグレート合体のパターンですね。
「ジェットオプティマス」「ジェットパワー・オプティマスプライム」等の呼び名が有るみたいですが、説明書では
合体形態の名称は書かれてません。

IMG_1085.jpg
リアビュー。
ジェットファイアーの足がオプティマスの足を支えているのが分ると思います。

IMG_1093.jpg
足を横から見た図。
下駄履き方式とはまた違った合体ですね。

IMG_1091.jpg
バストアップ。
上半身はともかく、下半身は脚部の追加パーツが背中のパーツと繋がってる為、ポーズを取らせにくいです。
で、合体のデザインですが、各所で言われてる通り、劇中とかなり違いますよね。
多分資料が足りなかった、途中でデザインが変わった等の事情があるのではないでしょうか?
でもかなりの迫力があって、満足感が有るのは確かです。

IMG_1092.jpg
フォーレン様との比較。最早子供と大人ぐらいのサイズ差ですね。
オプティマスのブレードは合体しても引き出せます。

合体手順は、
・ジェットファイアーのビークルモードから、機首を左右に展開。
・脚部を引き出して、合体用に調整。エンジン部を引き出す。
・ビークルモード後部の装甲とライディングギアで武器を作る。
・オプティマスの背面パネルと爪先を合体用に展開。
・肩、背中、股間、脚部のジョイントで固定し、オプティマスの腹部に装甲を付けて完成。
以上。
合体してもグラつく事は無く、ちゃんと安定しています。

IMG_1113.jpg
色んな掲示板や他所様のサイトやブログでも紹介されてる合体方式。
肩と爪先を変更していますね。特に爪先の合体方式を変えたことで、下駄履きになり、グレート合体っぽく
なったのがカッコイイですね。
ちなみにこの形態でもちゃんと安定しています。
IMG_1114.jpg

IMG_1115.jpg
やっぱこっちの方がいいなあ……

以上。
ジェットファイアーのレビューでした。
ジェットファイアー単体としてはほぼ完璧と言っていいほどの完成度ではないでしょうか。
ちょっと期待外れの合体形態も、実際現物を目にするとその迫力に圧倒されますし、様々なパターンの「俺合体」
も各所で紹介されていますので、それを参考にするのも良いのではないでしょうか。

余談ですがわいじーがTFに手を出すきっかけになったのが、マイクロン伝説のジェットファイアーなんですよね。
当時、某大手サイトで見てから気になりだし、購入したのが運の付き……
あれから六年。いまでは部屋がTFで埋め尽くされそうな勢いです。
TFにハマるきっかけになったアイテムが実写映画の重要キャラとして登場する……
なんか感慨深いですね。
それではまた。





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
