

MP-22 サイバトロンシティコマンダー ウルトラマグナスレビュー

IMG_1672_R.jpg
こんばんわ。
今日のレビューはMP新作、ウルトラマグナスです。
G1でも屈指の人気キャラクターであるウルトラマグナス。
以前MPコンボイのリペイントという形で発売されましたが、今回は完全新規造形で待望の劇中のウルトラマグナスを
完全再現したアイテムとなります。
それではどうぞ。

IMG_1673_R.jpg

IMG_1674_R.jpg
パッケージ表と裏。
今までのMPの中でも大きめです。

IMG_1675_R.jpg
パッケージ内ブリスター。

IMG_1702_R_20141231024130ec2.jpg

IMG_1703_R_20141231024132aa3.jpg

IMG_1679_R.jpg
ウルトラマグナスビークルモード。
コンボイと同型のキャブトレーラーがカーキャリアーをけん引するキャリアトレーラー。
劇中のイメージを尊重しつつ、各部に現代的なディテールが施されています。

IMG_1683_R.jpg

IMG_1680_R.jpg

IMG_1684_R.jpg

IMG_1686_R.jpg

IMG_1685_R.jpg

IMG_1706_R_20141231024135cf3.jpg

IMG_1705_R_2014123102413375d.jpg
各部アップ。
コンボイと同型のキャブは変形方法が異なるにも関わらずほぼ同じプロポーション。
各部にもメッキやゴムタイヤパーツ等が使われ質感に高級感があります。成型色も安っぽさを感じさせません。
カーキャリアー内部は変形の都合上、完璧なディテールというわけではないのですが、雰囲気は中々。

IMG_1689_R.jpg
カーキャリアー上段部分は下ろすことができ、搭載シーンを再現可能です。

IMG_1693_R.jpg

IMG_1690_R.jpg

IMG_1691_R.jpg

IMG_1694_R_201412310240441d3.jpg
MPのカーロボット4台を搭載した状態。
正直そこまでしっかりと搭載出来るわけではなく、ただ載せているといった状態ですが、この状態での迫力や満足感はたまりません。

IMG_1696_R.jpg
キャリアー前部のミサイルは可動させて画像の位置に移動可能です。

IMG_1700_R_20141231024100b41.jpg
キャブの上部ハッチを開ければコックピットが。
付属のスパイクとダニエルを登場させる事が可能です。

IMG_1699_R_201412310240595c8.jpg
ちょっと見えにくですが、二人が乗っているのが分かるかと。

IMG_1701_R.jpg
キャブとキャリアーは分離させる事も可能です。

IMG_1708_R_20141231024136ef4.jpg
変形開始です。
上段中央の青いブロックの外側パーツを中に押し込み、ミサイルを画像の位置に。

IMG_1709_R.jpg
キャリアー中央部のパネルを折りたたみます。

IMG_1712_R_201412310241546c0.jpg
キャリアー上段を割って下に降ろします。

IMG_1714_R.jpg
たたんだパネルを下側に回して、後部パーツを画像のように傾けます。

IMG_1715_R_20141231024157fc4.jpg
後部の車輪を引き出して180度回転、ダミーパーツを引き出してタイヤを収納します。

IMG_1718_R_20141231024214a1f.jpg
たたんだパネルをジョイントで固定します。

IMG_1719_R.jpg
全体を起こしてからキャブのマフラーを下に回して、キャブの後部に有るパネルを下に降ろします。

IMG_1720_R.jpg
上部キャリアーを画像のように畳んで腕部パーツを作ります。

IMG_1722_R.jpg
キャブの後部パーツを下ろしてロボットモードの胸パーツを作ります。

IMG_1723_R_20141231024220557.jpg
キャブの天井と前面パーツをキャブ下側に畳みます。

IMG_1725_R_201412310242354bf.jpg
キャブの側面パーツは回転させて画像の位置に収納します。

IMG_1727_R_20141231024236faa.jpg
腕部が付いた側面パーツを動かして固定します。

IMG_1728_R_20141231024238d41.jpg
肩上部の突起パーツとミサイルの位置を調整します。

IMG_1729_R.jpg
腕部先端パーツを割って、手首パーツを出します。

IMG_1731_R_2014123102424138d.jpg
肩付け根のヒンジを動かして腕部を固定します。
頭部を180度回転させてから、全体を前にスライドさせれば変形完了です。
変形パターンは程よくストレスを感じない素晴らしいものです。

IMG_1750_R_201412310243122bb.jpg

IMG_1755_R_2014123102433079d.jpg

IMG_1751_R_20141231024314ee8.jpg

IMG_1756_R_2014123102433141b.jpg
ウルトラマグナスロボットモード。
劇中同様の逞しい胴体とそれを支える四肢が作り出す力強いプロポーションを忠実に再現。
力強さの中にヒロイックさを感じさせるアレンジがあり、鈍重な印象はありません。
更には30cmを超えるそのサイズで、存在感はかなりのものです。

IMG_1753_R_201412310243156ca.jpg

IMG_1743_R.jpg

IMG_1741_R_20141231024254801.jpg

IMG_1745_R_20141231024258d3c.jpg

IMG_1746_R.jpg

IMG_1747_R_201412310243095c6.jpg
各部アップ。
ディテールや塗装もシャープで綺麗。
一見すると変形トイとは思えない非常に完成度の高いパーツ構成です。
試作品では背中のキャブパーツがかなり目立つ印象でしたが、実際のアイテムではそんな事はありませんでした。

IMG_1748_R.jpg
上半身の可動。
首は上下左右に可動。
肩は付け根のヒンジを動かすことで横方向へのクリアランスを確保します。
上腕に横ロール軸があり、肘の可動は80度ほど。
手首は可動して開いた状態になります。

IMG_1757_R_201412310243336a6.jpg
下半身の可動。
股関節は横方向への開脚と横ロール軸。
膝の可動は画像の通り。
足首は可動しませんが接地面積が大きいので安定性はそれなりに。
全体的に可動範囲は少なめ。デザインと変形ギミック、更にはサイズと重量を考えればしかたがないのかも。

IMG_1758_R.jpg
フェイスパーツを外せば素顔が。
本当は交換用の咆哮パーツが有るのですが、無くしてしまったので……orz

IMG_1759_R_2014123102433611a.jpg
胸部パーツを開けば、劇中通りにマトリクス収納スペースが。

IMG_1761_R_2014123102442192b.jpg
コンボイに付属するマトリクスを収納することが可能です。

IMG_1763_R_20141231024423703.jpg
専用手首を使えばマトリクスを掲げるシーンが再現可能。
やっぱ咆哮フェイスがないとなあ……

IMG_1764_R.jpg
武器のスーパーブラスターガン。
ジョイントパーツでしっかりと保持可能です。

IMG_1771_R_201412310245549ff.jpg
他のMP との比較。
それなりに大きかったコンボイが小さく思える程です。

IMG_1765_R_20141231024426756.jpg

IMG_1768_R_20141231024427772.jpg

IMG_1774_R.jpg

IMG_1776_R.jpg
ポーズ色々。
やはり可動範囲が狭いので派手なポーズは苦手。
ですがどちらかと言うと堂々と構えた方が似合うキャラですので、問題はないかと。
他のMPと並べると本当に満足感が高いです。

IMG_1770_R_2014123102455399c.jpg
MPウルトラマグナスのレビューでした。
思えば旧MPの発売から9年……
人気のあるキャラでありながら中々劇中準拠の新MPがリリースされず長い間ファンをやきもきさせましたが、満を満たして発売されたこのアイテムは、9年間待ったかいが十分にあるものでした。
ビークル、ロボットでの高い完成度は勿論、変形ギミックにストレスや無理がなく、カーロボットの搭載やマトリクス収納等のギミックも盛りだくさんです。
更に付け加えると値段も魅力的です。
これだけの大型の変形ハイエイジトイでありながら定価で二万円以下。量販店等で購入すれば一万三千円程で手に入れることが可能です。
TFに限らず、昨今は人件費や原油価格の高騰でトイ全体で値段が上がる傾向にある中、この値段は驚きです。
「ウルトラマグナスのMPはコンボイと同型の素体にアーマーを装着しなければならない」
この考え方がファンやメーカーの間にあった中、逆手を取って「劇中の変形シークエンスを再現」とした事によって、得られたメリットの一つですね。
全てにおいてTFファンを満足させる最高のアイテムでした。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> かずさん
ご指摘ありがとうございます!
自分の方でも確認しました。確かに動きますね。
さっそくレビューの追記しようと思います。
プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
