スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RE/100 ナイチンゲールレビュー

IMG_0965_20140912194132f74.jpg
こんばんわ。
今日のレビューはガンプラの新カテゴリ、RE/100の第一弾、ナイチンゲールです。
小説、逆襲のシャァ・ベルトーチカ・チルドレンにサザビーに代わって登場する、シャア最後の機体。
人気の高いMSでもあるのですが、そのボリュームや出自により長い事キット化に恵まれないアイテムでした。
それではどうぞ。

IMG_0908_R.jpg

IMG_0911_R.jpg

IMG_0910_R.jpg
ナイチンゲール本体。
前後に伸びた胴体と頭部、巨大なバーニアバインダーとリアスカートや武装によって、サザビーの意匠を受け継ぎつつも
全く違うプロポーションを持つMSです。
全高自体はサザビーとさほど変わらないのですが、各パーツのボリュームにより、空間専有面積はかなりのものに……
プロポーションやデザイン自体は、各種媒体によって違いが有るためか、このキット独自の大人しめのアレンジに収まっています。

IMG_0917_R.jpg

IMG_0918_R.jpg

IMG_0922_R.jpg

IMG_0926_R.jpg

IMG_0928_R.jpg

IMG_0939_R.jpg

IMG_0946_R.jpg

IMG_0954_R.jpg

IMG_0914_R.jpg

IMG_0915_R.jpg
各部アップ。
このキットをリリースする新カテゴリRE/100ですが、フレームレス構造で組立過程と価格を抑えて、商品化の難しかった機体をリリースするというもの。
簡単に言うと、SEEDやOO時代の1/100シリーズのアップグレードを施したような感じかと。
パーツ数を抑えた事や、各部パーツが大きいため組み立てのストレスや時間はかなり軽減されています。(それでも結構掛かりますが…)
またアンダーゲートの採用や、分割ラインの工夫によって合わせ目等も目立ちません。
個人的に気になったのは下腕内側ぐらいでしょうか。
またフレームレスということですが、胴体や脚部等に簡単な構造のフレームが存在するので、パーツ隙間から見えるそれが
「フレームが存在する」という意匠になっており、安っぽさを消して模型としての説得力を持たせています。

IMG_0959_R.jpg

IMG_0960_R.jpg
巨大なリアスカート内部にはプロペラントタンクやそれを支えるフレームが。
フロントアーマー裏側には隠し腕パーツが。残念ながら展開ギミックなし。

IMG_0962_R.jpg
足裏のモールドも1パーツ成形できっちりと再現。

IMG_0945_R.jpg
一年戦争時のMSと同じくらいのサイズの、大型メガ・ビームライフル。
モナカ構造なのは仕方ないとしても、上部のパイプモールドは別パーツにして欲しかったです。
先端のパイポッドは可動します。

IMG_0936_R.jpg

IMG_0964_R.jpg
シールドは裏側の武装類等もしっかり再現。

IMG_0950_R.jpg
ビーム・トマホークはビーム刃をクリアパーツで再現。

IMG_0933_R.jpg
モノアイは別売りのLEDユニットを使用して発光させる事が可能です。
モノアイ自体も可動します。

IMG_0956_R.jpg
上半身可動。
首と腰が横方向に若干可動します。
肩は真横まで可動。肘は90度ほど。上腕に横ロール軸あり。

IMG_0958_R.jpg
股関節は前後左右への可動と、膝や足首の可動が画像のとおり。
関節の機構は単純な一軸機構の組み合わせで、そのサイズに反してしっかりとした保持力があります。
ただ、各部パーツが干渉しやすいのに加えて、各種ディプレイベースに対応してないので派手なポージングは無理かも。

IMG_0931_R.jpg
RE/100・ナイチンゲールのレビューでした。
人気の高い機体でありながら、そのボリュームとデザインが災いしてか、中々キット化に恵まれなかったMS。
確かに最新のMGからすれば可動やディテールは一歩劣りますが、ガンプラとしてはかなりの高レベルの完成度を持っています。
これだけの大型アイテムでありながらも、三時間半ほどでストレスを感じること無く完成するというのも好ポイントです。
また構造が単純という事はそれだけ工作しやすいという利点にもなりますね。
ゲーム等でナイチンゲールを知った若いファンや、ベルトーチカ・チルドレン発行当時からのコアなファン、両方に手が出しやすい
アイテムとしては十分なものになっていると思いますね。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。