

トランスフォーマー/ロストエイジ AD02 クラシックオプティマスプライムレビュー

IMG_9764_R.jpg
こんばんわ。
今日のレビューはTFロストエイジのクラシックオプティマスプライムです。
映画冒頭でG1コンボイを彷彿させるトレーラーに変形したオプティマスをイメージしたアイテムです。
それではどうぞ。


IMG_9768_R.jpg

IMG_9769_R.jpg
パッケージ表&裏。
サイズはヴォイジャークラスになります。

IMG_0512_R.jpg

IMG_0513_R.jpg
ビークルモード。
G1コンボイそっくりのトレーラーです。
本来は煤けてボロくなった白いトレーラーですが、そちらはトイザらス限定で発売ですね。

IMG_0515_R.jpg
オートボットエムブレムや本体の塗装も綺麗です。

IMG_0516_R.jpg
付属武器はルーフ天面に装着可能です。

IMG_0520_R.jpg
変形開始です。
フロント中央部を画像のように展開し、背部の煙突パーツを畳みます。
中央パーツですがクリアパーツで根本の部分に負荷がかかりやすいので、根本が折れやすいです。
っていうか一回折りました……
先端を持たずに根本を優しく抑える感じで動かすのをオススメします。

IMG_0522_R.jpg
後部のパネルを開いて天面を動かし、中央パーツを回転させます。

IMG_0525_R.jpg
フロント部分をバンパーを中心にして画像のように動かします。

IMG_0527_R.jpg
画像のようにサイドパネルを180度回転させて、腕部を展開します。

IMG_0528_R.jpg
腕部を展開してパネル後ろ上のパーツを畳みます。
中央パーツを回転させて頭部を出します。

IMG_0532_R.jpg
フロントパネルパーツを画像のように収納して背中パーツにします。
その後サイドパネルのジョイントで固定します。

IMG_0534_R.jpg
リアパーツを割ってつま先を展開します。

IMG_0535_R.jpg
脚部を動かして畳みます。
フロントパネルパーツを下ろして胸部にして、左右のパネルを畳んで変形完了です。

IMG_0537_R.jpg

IMG_0542_R.jpg

IMG_0539_R.jpg
ロボットモード。
直線的なトレーラーから一転、実写オプティマスの有機的なディティールとプロポーションを上手く再現した
ロボットモードに。
それでいて変形もストレスが貯まらず楽しく行えます。

IMG_0544_R.jpg

IMG_0545_R.jpg

IMG_0546_R.jpg

IMG_0548_R.jpg

IMG_0549_R.jpg

IMG_0551_R.jpg

IMG_0552_R.jpg
各部アップ。
パーツ数や塗装箇所自体は決して多くありませんが、巧みなパーツ分割と設計で変形トイとしては十分な精密感を
演出しています。
頭部は集光ヘッドですが、目が塗装されておりギミックが活かせず。ちょっと残念ですね。

IMG_0554_R.jpg
上半身可動。
肩は真横まで上がります。上腕に横ロール軸あり。
肘は一軸関節ですが非常に深く曲がります。手首の可動は横ロール軸。

IMG_0556_R.jpg
首は左右と前後に可動。腰も左右に広い可動が。
複雑な変形機構とこの可動の両立は凄いかも。

IMG_0558_R.jpg
開脚範囲は画像の通り。
太腿のタイヤパーツは可動するので動きを妨げません。

IMG_0560_R.jpg
下半身の可動。
太腿に横ロール軸があり、膝も深く曲がります。
つま先は前後と外側に対して広い可動範囲が。

IMG_0562_R.jpg
付属武器は、DSMでメガトロンが使っていたショットガンを奪ったという設定を再現。
ミサイル発射ギミックありで、見た目もカッコイイですね。

IMG_0573_R.jpg

IMG_0568_R.jpg

IMG_0571_R.jpg

IMG_0567_R.jpg

IMG_0574_R.jpg

IMG_0563_R.jpg
ポーズ色々。
造形自体がとてもカッコイイ上に、可動も広いので遊んでいて楽しいですね。
素立ちでも顎を引くだけでなんとも言えないカッコよさが出ます。

IMG_0576_R.jpg
クラシックオプティマスプライムのレビューでした。
変形は複雑でいてストレスが貯まらず大胆な変化が楽しめて、可動範囲もアクションフィギュア並……
ロストエイジシリーズの中でもかなり高いクォリティを誇るアイテムですね。
惜しむらくは変形手順の最初で指摘した箇所。自分以外にも破損したという報告を聞くので構造上壊れやすいのかもしれません。
そこさえ気をつければ非常に楽しく満足できるアイテムですね。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
