

HGUC Vガンダムレビュー

IMG_9214_R.jpg
こんばんわ。
今日のレビューはHGUC新作の∨ガンダムです。
宇宙世紀を扱ったテレビアニメシリーズでは、最後の作品である機動戦士∨ガンダムの主役メカであり、小サイズや
複雑な変形機構を持つ設定などにより、永らくリメイクに恵まれない機体でした。
ビルドファイターズ放映開始によるオールガンダムプロジェクトに連なる形で、待望のHGUC化となりました。
それではどうぞ。

IMG_9218_R.jpg

IMG_9231_R.jpg

IMG_9234_R.jpg
∨ガンダム本体。
オールガンダムプロジェクトによる関節の共通規格を採用しているので、本体に比べて拳がかなり大きめです。
それ以外はほぼ完璧といっていいプロポーションではないでしょうか。
劇中や設定画よりもMGのデザインに近い感じですね。
ちなみに自分は∨ガンダム放送当時に小学生だったので、リアルタイムで見ていました。
旧キットも持っており、何度も分解して組み立てるを繰り返していたので最後には説明書見なくても組めるレベルに。
そんな思い出深いガンダムがやっとリメイクされるのは結構感慨深いですね。

IMG_9221_R.jpg

IMG_9226_R.jpg

IMG_9228_R.jpg

IMG_9236_R.jpg

IMG_9237_R.jpg

IMG_9239_R.jpg
各部アップ。
旧キットも当時のアイテムとしてはかなり色分けがされていましたが、今回は20年経ったということでさらにレベルアップ。
カメラアイやスラスター部が足りないくらいでほぼ完璧です。
合わせ目も下腕の前面にある程度と、パーツ分割も非常に考えられています。

IMG_9243_R.jpg
一年戦争の機体であるEz8と比較。
F91以降の15m旧の小型MSという設定をしっかり再現しています。

IMG_9249_R.jpg
可動範囲。
首は左右上下に可動。
肩は真横まで動いて上腕に横ロール軸あり。
肘は二重関節。

IMG_9251_R.jpg
肩は引き出し関節に寄って大きく可動します。
MGを作ったり、設定画を見た事の有る方は分かると思うのですが、∨ガンダムの胴体は複雑な変形機構がぎっしりと
詰まっているので、この関節機構はありえないんですよね。
まあ設定を崩さずにこの可動を確保しようとなると全く新しい機構が必要となり、サイズ的にも厳しいでしょうから
これが現時点での最善なのかもしれません。

IMG_9254_R.jpg

IMG_9257_R.jpg
腹部や頭部も前後に可動。
腹部の可動も独自アレンジで。
多くのアイテムに採用されている方式なのでよく動きます。

IMG_9258_R.jpg
股関節の開脚範囲は画像の通り。
太腿横ロール軸ですが、これも変形を考慮すると不自然なのですが、あまり設定を重視すると殆ど可動しない
面白みのないアイテムになってしまうので、難しいところですね。

IMG_9261_R.jpg
膝は二重関節でよく動きます。
足首もしっかりと可動。
足首アーマーはスネパーツと足首関節で挟み込む方式です。
脚部のハードポイントですが、ここだけ別パーツで取り外せるので、今後リリースされるであろうバリエーションで
ハードポイントを再現したパーツが付くのかも。

IMG_9246_R.jpg
付属品一覧。
ビームライフル、ビームサーベル柄、ビームサーベル刃パーツ3種、ビームシールド、コアファイター、シール。
付属品は必要最低限です。

IMG_9264_R.jpg
サーベル刃はシャープな成型で、柄パーツときちんと接続できます。

IMG_9266_R.jpg
扇状のサーベル刃やシールドの出来も良好。
ビームシールドは設定通りに下腕のビームシールド発生装置に付ける方式です。

IMG_9271_R.jpg
ビームライフルの保持も問題なし。

IMG_9282_R.jpg

IMG_9284_R.jpg
コアファイター。
小サイズですが各部の再現度は高いです。

IMG_9267_R.jpg

IMG_9271_R.jpg

IMG_9274_R.jpg

IMG_9277_R.jpg
ポーズ色々。
劇中殆ど飛んでいた機体なのでスタンド必須。
ですが機体の小ささが災いして、魂STAGEは若干使いづらいです。
コアファイターはスタンド等に飾るパーツが付かないので、ディスプレイには少々難あり。
それ以外は広範囲の可動のお陰で色んなポーズが決まります。

IMG_9279_R.jpg
HGUC・∨ガンダムのレビューでした。
オールガンダムプロジェクトによるリリースの為、関節機構に若干無理があるものの、広い可動やよく考えられたパーツ分割、
メリハリが効いたディティールやプロポーション等、満足度の高いアイテムに仕上がっています。
欲を言えばしっかりとサイズを再現した手首パーツが付属して欲しかったですね。
自分としては大好きな機体なので、今回のHGUC化は非常に嬉しかったです。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村




テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しいところ失礼します。私もVガンダムを作っているのですが、顔のパーツがなかなかうまくはまりません。(中の赤いパーツを入れようとすると頭の前部分がはまり切りません)

この部分は固いものなのでしょうか? また、わいじーさんは組む際に、どこがどのようにはまったか教えていただいてもよろしいでしょうか?

Re: No title

>JOE様
私は特に頭部パーツの組み立てて手こずった事はありませんでした。
恐らく顔の赤いパーツ、E2⑧のゲート処理が問題なのではと思います。
∨ガンダムの頭部はサイズが小さいため、パーツ間に余裕がありません。
その為E2⑧のゲート処理が少しでも残ってしまうと、干渉して上手くはめ込めなくなるのではないでしょうか?
あくまで推測ですのでお役に立てれば幸いです。

No title

アドバイスありがとうございます。残念ながら頭パーツ(頭の後ろ半分のE②8を止めるピン)が試行錯誤に耐え切れず破損してしまったので、リベンジも兼ねてもう一度挑戦してみようと思います。
プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
