

超合金魂 GX-46 ダイゼンガー&アウセンザイター(バンダイ)

みなさんこんばんわ。
今日のレビューは久々の大物、超合金魂ダイゼンガー&アウセンザイターです。
超合金魂シリーズでは初のスーパーロボット大戦シリーズからの参戦に加え、
アウセンザイターの変形を再現できるかどうかで発売前から物議を醸し出して
いたこのアイテム。
さてどんなものでしょうか。続きは↓をクリックしてください。

IMG_0710.jpg
パッケージ。
なんとか撮影ブースに入りました。

IMG_0715.jpg
まずはダイゼンガーから。フロントビュー。
設定画に比べると、ちょっと脚が細い気がしますが、しっかりとカッコいいプロポーションに仕上がって
ます。
機体はもちろん、パイロットの親分ことゼンガー・ゾンボルトの魅力もあり、シリーズ中のオリジナル
ユニットの中でも1、2を争う人気です。
わいじーも大好きなんですが、正直使い勝手は歴代スーパー系主人公の中でも悪かった方に入って
た気が……
せめてもう少し燃費と射程が良ければ。

IMG_0733.jpg
リアビュー。
ネジ穴やパーツの合わせ目が目立たないのも素晴らしいです。

IMG_0716.jpg
バストアップ。
通常フェイスは差し替えで……

IMG_0717.jpg
ゲーム中のカットインで印象的な咆哮バージョンにする事が出来ます。

IMG_0718.jpg
付属武器。
左から、参式斬艦刀通常形態、大車輪形態、展開形態、ガーディアンズソードの四つ。
って、その内三つは斬艦刀なんですよね。

IMG_0719.jpg
参式斬艦刀通常形態。
可動範囲はダイゼンガー本体に複雑なギミックが無い分充実しています。
肘は百八十度近くまで、いかり肩や胸を張ったポーズ、大股開きも余裕で決まります。
しかも関節がしっかり作られている為、自重でへたれる事はありません。
ただ、股関節は騎乗用に特殊な設計がされてるので、動かすには少しコツがいります。

IMG_0757.jpg
参式斬艦刀大車輪形態。
ダイゼンガーの武器の中では射程が一番長かった気が(αシリーズで)

IMG_0721.jpg
ガーディアンズソード。
OG外伝で、ダイゼンガー本来の武装を選ぶかどうかで、使えるようになる武器。
わいじーは見るの初めてです。いや……OG外伝途中で止まってて……

IMG_0711.jpg
上に同じく本来の武装、ゼネラルブラスター。
これは雑誌とかでカットイン見た覚えがあるんですよね。使い勝手はどんなものだったのでしょうか?
わいじーの友人皆途中でOG外伝止めてるから、聞く人がいないんですよね……

IMG_0722.jpg
そして参式斬艦刀通常形態。ダイゼンガーといったらやっぱコレでしょう。
先に書いたように可動範囲が広いから肩に担ぐのも楽にできます。

IMG_0724.jpg
両手持ちも楽々。

IMG_0759.jpg
相手に向って構えるポーズもなんのその。
ちなみに武器は全てプラ製なので、関節機構の優秀さと合わさって、こういったポーズも苦も無く
取る事ができます。
撮影中に武器がポロポロ落ちたり、本体が転んだりする事は全くありませんでした。

IMG_0726.jpg
そしてお次はアウセンザイターのフロントビューです。
本体は複雑な変形ギミックがあるので、ダイゼンガーの様な可動範囲はありません。
ただ、プロポーションは及第点じゃないでしょうか。
わいじーはダイゼンガーとアウセンザイターで小隊やツインユニットを組ませて、後者で雑魚相当、
前者で合体攻撃を使ってボス退治、という運用をしていました。

IMG_0734.jpg
リアビュー。
マントもちゃんと造形されていますね。

IMG_0730.jpg
バストアップ。
複雑な面構成もちゃんと再現しており、顔もダイゼンガーに負けないぐらい男前です。

IMG_0728.jpg
メイン武器のランツェ・カノーネを構えた所。
格闘武器のシュルタープラッテは構えたり出来ません。ちょっと残念です。

IMG_0731.jpg
ダイゼンガーと2ショット。
ランツェ・カノーネは画像の様に深く構える場合用に保持パーツが付いています。

IMG_0736.jpg
それでは最大の目玉となるアウセンザイターの変形。
ブフェールトモードで頭になる胴体中央を外し、胴体両側を後ろに回します。

IMG_0741.jpg
頭部に変形させ、スチームパーツ(たてがみ状のパーツ)を付けます。
足を折りたたんで、後ろに回した胴体にくっつけます。

IMG_0743.jpg
次はランツェ・カノーネの変形です。通常の状態から……

IMG_0744.jpg
分割&変形させて、ブフェールトモードの脚にします。

IMG_0745.jpg
脚部を本体に付けて変形完了。
複雑な変形を再現したのは見事ですが、やはりこのままだと迫力不足ですね。
この状態でダイゼンガーを乗せる事は説明書には書かれてません。
まあ、乗せても格好悪いでしょうしね。

IMG_0752.jpg
超合金魂お約束の形状重視パーツ。このアイテムではブフェールトモード用が用意されています。

IMG_0753.jpg
で、装着した例。
かなりカッコよくなりましたね。

IMG_0755.jpg

IMG_0760.jpg
ダイゼンガーを騎乗させた写真。
ダイゼンガーの股関節が騎乗用に可動するよう設計されてるのと、ジョイントがあるおかげで、変に
グラつくことはありません。

IMG_0762.jpg
そしてスタンドを使ってやっと再現される、「竜巻斬艦刀・逸騎刀閃」
無理がありそうなポーズですが、グラついたりすることはなく、非常に安定しています。
ちょっとやそっとの振動で倒れるなんて事はまず無いでしょう。

IMG_0769.jpg
リアビュー。
どの角度から見ても凄い情報量です。

IMG_0768.jpg
バストアップ。
いや、ホント変形トイとは思えませんね。

IMG_0770.jpg
これもシリー恒例の余剰パーツ用ディスプレイスタンド。
「竜巻斬艦刀・逸騎刀閃」で使わないパーツを全て収納しています。

以上。
超合金魂ダイゼンガー&アウセンザイターでした。
塗装や品質、付属品やギミック、プロポーション等、どれをとっても文句無しの凄いアイテムです。
当初はダイゼンガーはともかくアウセンザイターは変形ギミック等もあって期待してなかったのです
がそんな事はありませんでした。
価格は2万9千4百円と、決して安くはないですが、それに見合った十分なクオリティと遊びがいを
持った傑作アイテムです。
スパロボファンなら買って損は無いでしょうね。
ただ、箱の大きさや本体の大きさは考慮して購入してくださいね。
わいじーは今から、置き場所を確保する作業に向います……
それではまた。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
