

ROBOT魂 ZZガンダムレビュー

IMG_5089_20130127205715.jpg
こんばんわ。
今日のレビューは昨日発売された、ROBOT魂のZZガンダムです。
合体変形機構が魅力のMSですが、今回はそれらをオミットし、ROBOT魂らしいダイナミックな可動に力を入れています。
それではどうぞ。

IMG_5090_R.jpg
パッケージ裏。
ZZガンダムは富野ガンダムの主役機であるにも関わらず、何故か立体化に恵まれない傾向にありました。
自分としてもこんなに早く、ZガンダムやMK-IIより先にROBOT魂で発売されるとは思いませんでした。

IMG_5092_R.jpg
パッケージ内ブリスター。
バックパックはボリュームが有るので、取り外されて収納されています。

IMG_5169_R.jpg

IMG_5110_R.jpg
プロポーションは脚部や肩アーマー、バックパックを大型化され、力強さに加えて引き締まった印象を与えるアレンジです。
強化型や明貴版のイラストに少し似てる気がします。
ZZは重火力型の印象が強いですが、高機動力も備え持つMSなので、このアレンジはアリですね。

IMG_5099_R.jpg

IMG_5101_R.jpg

IMG_5104_R.jpg

IMG_5103_R.jpg

IMG_5114_R.jpg

IMG_5116_R.jpg

IMG_5117_R.jpg
各部アップ。
最近のアイテムと同じく、スミ入れは頭部のみ。
各部パーツのエッジやディテール、塗装精度も良好です。
本体の白は、実際に見るとアニメ版と同じく若干緑がかっています。
バックパックのサーベル基部は前後に可動します。残念ながらミサイルポッドは再現されていません。

IMG_5119_R.jpg
上半身の可動。
肩アーマーが上方向に動くので、腕は大きく上げられます。上腕に横ロール軸あり。
肘は下腕の赤いブロックを支店にして可動する解釈です。二重関節で深く曲がります。
シールドは上下に可動します。
首は上を向く事が可能。

IMG_5123_R.jpg
腰、首は左右に可動します。
肩関節は前後にスィング可能です。
バックパックは設定通り、下半身の方から伸びたアームで接続されています。

IMG_5122_R.jpg
上半身は前に深く曲がります。
変形ギミックが無い故に出来る可動ですね。

IMG_5130_R.jpg
下半身の可動。
股関節の可動方法が若干変わっています。
への字型のジョイントで接続され、下方向に引き出す事が可能です。

IMG_5132_R.jpg
開脚範囲は画像の通り。
腰サイドアーマーが可動するので、しっかり開きます。

IMG_5135_R.jpg
膝は二重関節で深く曲がります。
足首はつま先が前後に可動。

IMG_5137_R.jpg
付属品一覧。
ダブルビームライフル。ハイパービームサーベル柄部、エフェクトパーツ二本づつ。
交換用手首六種類。魂STAGE用ジョイント。
画像には有りませんが、魂STAGEも付属します。

IMG_5141_R.jpg
ダブルビームライフルは専用手首でしっかりと保持できます。

IMG_5163_R.jpg
巨大なハイパービームサーベル。
専用手首と柄にはジョイントがあって、しっかりと接続出来ます。

IMG_5143_R.jpg

IMG_5149_R.jpg

IMG_5156_R.jpg

IMG_5152_R.jpg

IMG_5160_R.jpg
ポーズ色々。
可動範囲が広いので、合体後の決めポーズもバッチリ決まります。
ハイパービームサーベルは左手でも持てるので、OPのファンネルを切り払うシーンも再現可能。
各武器の保持は概ね良好です。が、合体後決めポーズは流石に長時間飾るには不向きですね。
欲を言えばハイメガキャノン用のエフェクトパーツが欲しかったですね。
接地性は巨大なバックパックと、足首の接地面積が小さいのであまり良くはありません。
付属の魂STAGEを使用する事をオススメします。

IMG_5154_R.jpg
ROBOT魂ZZガンダムのレビューでした。
合体変形を無視した分、可動に思い切ったアレンジが入っており、アクションフィギュアらしい「動かす楽しさ」を堪能出来ます。
大型の武器の保持力も良好で、接地性の悪さも付属の魂STAGEを使用する事で解消されます。
何より、リリースが後回しにされがちだった傾向がある主役MSなので、今回の発売は嬉しかったですね。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
おぉ、zzカッコいいですね。
これは欲しい!と思いましたが変形機構オミットされているんですか。。。残念。
しかしながらある意味遊びやすそうですね。

Re: タイトルなし

>あんぐるさん
はじめまして。
ZZの変形は複雑なので、このサイズの完成品で再現しようとなるとかなり厳しかったと思います。
HGUCも殆ど差し替え変形ですしね。
しかし変形ギミックが無いお陰で、アクションフィギュアとしてはストレス無く遊べるいいアイテムになったと
思います。
是非とも手にとってみてください。
プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
