

MP-12 サイバトロン戦士 ランボルレビュー

IMG_2876_R.jpg
こんにちわ。
今日のレビューは昨日発売されたばかりのMPシリーズの新作、サイバトロン戦士ランボルです。
これまでのMPと違い、低価格小サイズでのリリースに加え、旧アイテムや劇中のビークルモードを再現するために、ランボルギーニ社から
公式監修を受けるといった、新機軸のアイテムとなっています。
それではどうぞ。

IMG_2879_R.jpg
パッケージにはランボルギーニ社のエムブレムが。
このアイテムが同社の公式監修を受けたという証ですね。

IMG_2878_R.jpg
パッケージ裏。
ランボルのキャラ紹介や、ビークルモードであるカウンタックLP500Sの解説が。

IMG_2880_R.jpg
パッケージ裏の一面にはMPコンボイとの連動の説明が。
本当なら今回のレビューでMPコンボイ、変形!ヘンケイ!ランボル、オルタニティコンボイ等と比較したかったのですが、
どれも実家に置いてるので断念しました……

IMG_2888_R.jpg
ランボル本体のサイズが小さいのでパッケージ自体もコンパクト。
プライムのデラックスクラスと同じぐらいです。

IMG_2881_R.jpg
パッケージ内ブリスター。
開封後も楽にブリスターに戻せる方式です。

IMG_2885_R.jpg
説明書とキャラクターカード。
説明書は今までのMPシリーズのブックレット方式ではなく、一枚の紙になっています。
これはちょっと残念でしたね。

IMG_2890_R.jpg

IMG_2891_R.jpg
ビークルモード。
G1アニメや当時のアイテムのモチーフになった、カウンタックLP500Sです。
ランボルギーニ社の公式監修が入っただけあり、そのプロポーションは抜群です。
ダイキャストが使われてないので、塗装の雰囲気から受ける重厚さとは対照的に、本体は軽いです。

IMG_3004.jpg

IMG_3007.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_2894_R.jpg
各部アップ。
全体に施された塗装が綺麗です。
各部のエッジやディティールも良好。タイヤはプラ製です。
バイナルテックやオルタニティといったシリーズとは違い、コックピットやエンジン部の再現はされていません。
今回のランボルはLP500S実物の形態と、G1アニメに忠実なロボットモードの再現がコンセプトなので、他のシリーズにあった
要素まで盛り込むのは厳しかったのでしょうね。

IMG_3020.jpg

IMG_2907_R.jpg

IMG_2898_R.jpg
前後と側面から見た画像。
かなり薄く仕上がってるのが分かるかと。

IMG_2903_R.jpg
プライム版バンブルビーとの大きさ比較。
デラックスクラスより若干大きいです。

IMG_2905_R.jpg
付属品一覧。
ミサイルランチャー、フレアーガン、パイルドライバーに加え、アマゾンでの予約特典のパイルドライバー第19話Ver。

IMG_2909_R.jpg
ビークルモードのルーフにはミサイルランチャーとフレアーガンを装着できます。

IMG_2914_R.jpg
ロボットモードへのトランスフォーマー開始です。
左右の前輪を下げ、側面を開きます。

IMG_2915_R.jpg
ボンネットのジョイントを外して、画像の位置まで下げます。

IMG_2917_R.jpg
車体側面を前部に動かします。

IMG_2920_R.jpg
ウィングを開いてルーフを開きます。

IMG_2922_R.jpg
車体後部を開きます。

IMG_2923_R.jpg
車体側面のパーツを倒します。

IMG_2925_R.jpg
車体側部とテール部を動かします。

IMG_2926_R.jpg
車体後部を伸ばして脚部にします。

IMG_2927_R.jpg
車体側面とテール部を倒します。

IMG_2930_R.jpg
ウィングを倒してつま先を起こします。

IMG_2932_R.jpg
踵を開きます。

IMG_2934_R.jpg
脚部内側のパネルを起こします。

IMG_2935_R.jpg
スネ部分になるパネルを倒して、テールパネルで固定します。

IMG_2939_R.jpg
腰パネルを倒して、上半身を下げて下半身と固定します。

IMG_2941_R.jpg
ボンネットを動かし固定して、胸部にします。

IMG_2944_R.jpg
頭部パーツを閉じて、腕部を伸ばします。

IMG_2945_R.jpg
腕を下げ、下腕の位置を調整します。

IMG_2948_R.jpg
下腕のパネルを開いて拳を出します。

IMG_2949_R.jpg
ルーフのサイドウィンドウを内側に畳みます。

IMG_2951_R.jpg
ルーフ全体を下げれば変形完了です。

IMG_3027.jpg

IMG_3031_20121028213631.jpg
ロボットモード。
基本的にG1アニメ劇中を踏襲しつつ、そのイメージを壊さないようにプロポーションやディティールで各部をブラッシュアップして、
素直にカッコイイと思えるデザインとプロポーションを作っていて、非常に優秀な方向性のリメイクになっています。
変形も手順は多いですが、クリアランスがキツかったり、ストレスが溜まる箇所は無く、素直に変形を楽しめます。

IMG_2956_R.jpg

IMG_2959_R.jpg

IMG_2960_R.jpg

IMG_2961_R.jpg

IMG_2962_R.jpg

IMG_2963_R.jpg
各部アップ。
ビークルモードと同じく各部のエッジやディティールは良好です。
塗装や胸の大きなサイバトロンエムブレムも綺麗です。

IMG_2966_R.jpg
上半身の可動。
首は上に可動。肘は90度曲がります。
肩は上まで動き、上腕と手首に横ロール軸有り。手首は開閉が可能です。

IMG_2968_R.jpg
腰と首は左右に可動します。

IMG_2969_R.jpg
開脚範囲はほぼ水平まで。
股関節には横ロール軸有り。

IMG_2971_R.jpg
腰アーマーを動かせば、脚部はかなり前まで動きます。
膝は90度程可動。足首は殆ど動きませんが、接地性自体は良好です。
ちなみに立膝は無理でした。

IMG_2997.jpg
武器を装備した状態。
ミサイルランチャーは左右どちらの肩にも装着可能。上部にスィング出来ます。
フレアーガンはグリップの凸部と掌のダボでしっかりと固定できます。

IMG_2994_R.jpg
ロボットモードでの大きさ比較。
デラックスクラスよりかなり大きく、ボイジャークラス相当のサイズです。

IMG_2991_R.jpg

IMG_2993_R.jpg

IMG_2985_R.jpg

IMG_2981_R.jpg

IMG_2979_R.jpg

IMG_2980_R.jpg

IMG_2989_R.jpg
ポーズ色々。
二種類のパイルドライバーは手首を収納してから取り付ける方式です。
可動範囲は標準の範囲ですが、その分安定していますね。

IMG_2975_R.jpg
MPランボルのレビューでした。
可動面が少々物足りませんが、綺麗な塗装、実写に限りなく忠実なビークルモード、ストレス無く行える変形、G1当時の印象をしっかり残しつつ、
今風のデザインとプロポーションに仕上げたロボットモード等、見所や遊びごたえ十分の高クォリティのアイテムであるのは間違い無いです。
TFとしてももちろんですが、変形ロボのハイエンドトイとしても良く出来てるので、TFファン以外のトイコレクターにもお勧めです。
値段もハイエンドトイとしては手頃な価格ですしね。
購入して正解の良アイテムでした。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もランボル購入しましたが、左足首だけ直角になるまで曲がってくれないんですよね・・・・・

Re: No title

> 私もランボル購入しましたが、左足首だけ直角になるまで曲がってくれないんですよね・・・・・

それはロボットモード時に足首が説明書通りに曲がらず、きっちりと変形と接地が出来ないってことでしょうか?
一度タカラトミーのお客様相談センターに電話してみては?
郵送して不良品だと判断されれば、ちゃんとした物を送ってくれますよ。
今ならメーカーに在庫が有るはずなので、早めに連絡するのが吉だと思います。
プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
