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トランスフォーマープライム AM21 アームズマスターオプティマスレビュー

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こんばんわ。
今夜のレビューは久々のTF、アームズマスターオプティマスです。
リーダークラスの大ボリュームに加え、ガドリング展開アクションや発光ギミック、大型武器のマトリクスセイバーが付属する充実の仕様です。
それではどうぞ。
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パッケージ裏。
日本版独自の要素であるマトリクスが強調されています。

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アームズマスターオプティマス本体。
リーダークラスだけあって、大きさはかなりの物。
ガドリング展開ギミックがある為、それが収納されている背中が大きめですが、重心は安定しています。

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ビークルモードはお馴染みのトレーラータイプ。

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ランナー状態のマトリクスとアームズマイクロンのシャイニングアルエ&シール。
マトリクスは2ランナー構成ですが、そこまで組立の手間はいりません。
シールはマトリクスに貼るのが殆どで、オプティマス本体の分は少なめです。

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シールを貼ったビークルモード。
基本的にライトとドア下部分、正面エムブレムだけです。

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ガドリング展開ギミックはビークルモードでも存在します。
フロントカバーを開けて…

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屋根右側のスイッチを押せば、回転しながらガドリングがせり出します。

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ボイジャークラスとの比較。
大きさの違いがよく分かるかと。

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本アイテムの目玉であるマトリクス。
クリアパーツが綺麗です。クリアパーツの質感を活かしたいのなら、シールを貼らないという手も有りかと。

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奥が付属のアームズマイクロン、シャイニングアルエ。手前がアマゾン等での購入特典、シャイニングオーピーです。

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アームズマイクロン用ジョイントが多数設けられているので、アームズアップの幅が広がります。

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マトリクスはビークルモードに取り付ける事が可能です。
凹凸のジョイントでしっかりと保持されます。

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ロボットモードへの変形開始です。
ドア下のジョイントを外します。

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ドアと屋根を上部に動かします。

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左右のドアを屋根内側にたたみます。

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腕部と車体後部を接続しているジョイントを外します。

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収納されている左右の腕を展開します。

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腕を前方に回します。

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車体後部を左右に割って、脚部にします。

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フロントカバー部分をボンネットの上に移動させます。

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更にその上にドアと屋根パーツを乗せ、ジョイントで接続します。

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腕の基部を動かして、肩とタイヤをジョイントで接続します。

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収納されていた頭部を起こして、左右の胸部パーツを閉じ、肩アーマーを起こせば変形完了です。

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ロボットモード。
肩アーマーが展開式になったおかげで、元々肩幅の広かったデザインが更に力強くなりました。
変形はボイジャークラスやFE版より簡単になった感じです。

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各部アップ。
変形方法が違っても、前2体のアイテムと同じデザインになるのは流石ですね。

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上半身の可動。
肘は90度曲がります。上腕と手首に横ロール軸有り。
首は上部に可動。その状態なら多少左右に動きます。

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股関節はクリック式で画像の範囲まで開脚出来ます。

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膝は90度可動。膝下で横ロール出来ます。

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腹部の黄色いボタンを押すと、背中に収納されていたガドリングがせり上がり、肩部分に展開します。
同時に胸部が発光して、連動して頭部の集光ヘッドも光ります。

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ボイジャークラスとの比較。
約1.5倍程の大きさですね。

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胸部にマトリクスを装備した状態です。
これだけで妙なハッタリが出るのが面白いです。
保持力は問題なく、しっかりと装備できます。

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この状態でもガドリングのギミックは動きます。

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ロボットモードでも多様なアームズアップが可能です。
マトリクスにもジョイントが有るので、それを活かせば更に遊びの幅が広がるでしょう。

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マトリクスを変形させ、先端にシャイニングアルエを付ければマトリクスセイバーが完成します。
ってしまった。ダボを接続させるの忘れてた……パッケージ裏が正しい状態です。

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画像の様にリーダークラスであるオプティマス本体と比べても見劣りしない大きさです。

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更にオーピーとビーツーを合体さえれば、スーパースターセイバーが完成します。

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ポーズ色々。
オプティマス本体の可動範囲は狭いものの、巨大なマトリクスセイバーのお陰でカッコよいポーズが決まりやすいです。

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アームズマスターオプティマスのレビューでした。
実写映画シリーズのリーダークラスの様な変形の複雑さは無く、むしろプライム全体の中でも簡単な部類に入ると思います。
その分ガシガシ変形させて遊ぶには大きさも相まって丁度いいアイテムに仕上がっています。
ガドリングギミックは楽しいですし、マトリクスセイバーもハッタリがあってカッコいいですしね。
それではまた。

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