

トランスフォーマーリベンジ RD-04 サウンドウェーブ (タカラトミー)

こんばんわ。
今日のレビューはTFリベンジから、ディセプコン情報参謀サウンドウェーブです。
サウンドウェーブと言えば国内海外問わず、TFファンから人気の高いキャラクターです。
変形!ヘンケイ!シリーズやユニバースでのリメイクを希望する声も高いですよね。
(わいじーもその一人)
当然、実写映画への登場も望まれており、今回多くのTFファンを喜ばせました。
さて、実写映画版サウンドウェーブはどんなアイテムでしょうか?
気になる方は↓の続きをどうぞ。
尚、ネタバレを含むので映画未見の方は避けた方が無難です。

IMG_0584.jpg


IMG_0594.jpg
フロントビュー。
大幅なアレンジがされていた、旧メガトロンやスタースクリームといった他のディセプコンと違い、
顔にアニメ版のサウンドウェーブのイメージがあります。
各所にブルーのクリアパーツが使われていて、いいアクセントになっています。
力強いシルエットを持ちつつ、鋭角的なパーツが使われているのが悪魔的なイメージでカッコいい
です。
情報参謀といった、幹部クラスのキャラクターにふさわしいデザインだと思います。

IMG_0608.jpg
リアビュー。
背中に見える三枚のフィン(説明書では背部パネル×2、腰アーマーと表記)が、ビークルモードで
機首や羽になったりします。
背中の黒い棒はミサイルで、発射ギミックがあります。

IMG_0596.jpg
変形の都合上、足首や肩の可動範囲が広い為、大股開きやいかり肩といった見栄を張ったポーズ
も自然に決まります。
足首が180度開脚できる程の可動範囲を誇る事や、背部アーマー(腰から伸びているフィン)を
つっかえにする事ができるので、接地性は良好です。

IMG_0597.jpg
肘も90度以上曲がります。
下腕のブレードや肩部アーマー、三枚のフィンを上手く使えばより、凶悪なシルエットを作る事が
出来ます。

IMG_0601.jpg
宇宙からオートボットの動向を探り報告する……
まあ、劇中ではロボットモードにトランスフォームしないんですよねぇ。こんなにカッコいいのに。

IMG_0606.jpg
さて、この今回のリベンジ版サウンドウェーブは三段変形、所謂トリプルチェンジャーとなっています。
(パッケージにトリプルチェンジのラベルは有りますが、トリプルチェンジャーとは明記されてません)
まず、サテライトモード。劇中ではずっとこの形態で、情報収集をしていました。
人工衛星に取り付く際に、形が変わった気はするのですが……
この形態でラヴィッジを地上に投下していましたね。

IMG_0607.jpg
これがもう一つのビークルモード。
旧メガトロンと同じく、エイリアンジェットだと思われます。
変形ですが、脚部や腕部を折りたたんで、各部のパネル等を調整する等、そんなに難しい行程は
ありません。
6月21日現在リリースされてるリベンジ商品では、おそらく最も変形が簡単なアイテムです。
でも、変形が簡単だからと言って決してつまらないアイテムだというわけではありません。
デザインのカッコよさや、広い可動範囲。安定した接地性。ストレスなくいじれる変形機構。
思わず手元に置いておいて、暇があれば変形させてみたり、自分好みのポーズやシルエットを
模索してみたり等、むしろ楽しく遊べるおもちゃです。個人的にはかなりのお気に入りです。

以上。
先にも書いたように値段分以上の満足感を得られるアイテムです。
ただ、残念な事に映画本編では宇宙でサテライトモードのまま情報収集してるだけなんですよね。
せめて、フォーレンが地上に降下してきた時に一緒に着いてきて、ロボットモードやエイリアンジェット
形態で、オートボット達相手に奮戦する……そんなシーンが見たかったです。
ってこれは映画への不満点ですね。
何度も言うように、玩具自体は自身をもってお薦めできるアイテムです。
是非、手に取ってみてはいかがでしょうか?
それではまた。

~おまけ~
IMG_0610.jpg
背中のこのパーツ。サテライトモードの正面に来るパーツなんですが、何度も見てる内にロボットの
顔に見えてきたんですよね。そこでつい……

IMG_0611.jpg
やっちゃいました。俺変形のロボットモード。リボーンズガンダムのパクリで、裏返しただけです。
二枚の背部パネルを両腕兼格闘武器に見立ててます。

IMG_0612.jpg
背部パネルが変形の都合上結構動くので、腕っぽい表情が付けられます。

IMG_0613.jpg
サイドスワイプとの鍔迫り合い!!
いやーホント遊べるなあ。暇があったらまた俺変形を探してみたいですね。




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
