

ROBOT魂 リーオー&リーオーオプションセットレビュー

IMG_1121_R.jpg
こんばんわ。
今日はROBOT魂りーオーのレビューです。
ガンダムシリーズでも人気の高い量産機ですが、放送当時にガンプラのリリースが無かったり、立体化には恵まれていませんでした。
今回は専用のオプションセットも同時に発売される充実した仕様です。
それではどうぞ。

IMG_1122_R.jpg
パッケージ裏。
ガンダムW放送当時、敵MSでリーオーを始めとする量産機のガンプラは発売されず、数年経ってトーラスと一緒にLMモデルで
立体化され、完成品ではMIAが発売されました。

IMG_1126_R.jpg
パッケージ内ブリスター。

IMG_1123_R.jpg

IMG_1124_R.jpg
同時発売の専用オプションセットです。

IMG_1229_R.jpg

IMG_1232_R.jpg
全体図。
プロポーションは非常に良好。
独特のカトキデザインを上手く再現しています。
ただ今回バリが目立ちました。個体差でしょうか?
成型色仕上げですが、良い感じに仕上がっています。

IMG_1212_R.jpg

IMG_1213_R.jpg

IMG_1214_R.jpg

IMG_1208_R.jpg

IMG_1209_R.jpg
各部アップ。
当時のTVシリーズ量産機としてはディテールが多いのですが、きっちり再現。
各所にガンダムやザクと同規格のハードポイントが有ります。

IMG_1182_R.jpg
上半身可動。
肩は上まで動き、横ロール軸有り。肘は二重関節です。
腹部は左右に動きます。首は設定に忠実で可動しません。

IMG_1216_R.jpg

IMG_1219_R.jpg
胴体は左右のスィングと前方への可動が有ります。

IMG_1227_R.jpg
脚部の開脚範囲は広いです。接地性も足首の可動のお陰で良好です。

IMG_1165_R.jpg
膝は二重関節。足首も前後に動きます。

IMG_1167_R.jpg
付属品一覧。
105mmマシンガン。専用マウントラッチ。手首3種。魂STAGE用ジョイントパーツ。
最近のアクションフィギュアとしてはかなり少なめですね。

IMG_1225_R.jpg
105mmマシンガンをマウントラッチで背中に装備した状態。
背中以外にも大腿部や肩部のハードポイントに接続できます。

IMG_1174_R.jpg

IMG_1172_R.jpg
ポーズ色々。
と、言ってもあまりやる事がありません。
可動範囲自体は広いのですが武器1個ですし、肉弾戦やるメカでもないですしね。

IMG_1175_R.jpg
ここからがある意味本命。専用オプションセットです。
肩部ビーム砲。ドーバーガン。バズーカ。武器マウントラッチ。シールド&ジョイント。ビームサーベル刃2本。
可動頭部。左右平手。
これらを使用することで、プレイバリューがぐっと広がります。

IMG_1179_R.jpg
劇中では指揮官機等に見られた肩部ビーム砲装備状態。肩アーマーごと差し替えます。ビーム砲は左右で可動。
画像の頭部は可動用。設定では動きませんが、やはり頭部が動くことで表情が付けやすくなります。

IMG_1178_R.jpg
バズーカ装備。
砲身が太くて力強く、迫力があります。
両手持ちも余裕です。こうして武器を使用することで、リーオー本体の可動の優秀さが改めて分かりますね。

IMG_1189_R.jpg
第一話でゼクスが使用したドーバーガンとシールドを装備した状態。
こちらも肩アーマーを外して、専用ジョイントで接続します。

IMG_1194_R.jpg
第一話からガンダムと引き分けた量産機、リーオー。
まあそれだけゼクスが凄かったっていう話ですね。
その衝撃的な一話ですが、自分はリアルタイムで観てません。
というのも何故か地元ではWは一年遅れの放送でしたので。当時はHJを読んで色々劇中を予想してガンプラ作ってました。
で、レンタルビデオで観てみたら一話から主役のウィングガンダムが……
ちなみに∀は半年遅れ、Xに至っては未放送でした。Gまではしっかり放送してたのになあ……

IMG_1193_R.jpg
魂STAGE用ジョイントパーツは腰部後ろに接続します。

IMG_1198_R.jpg
シールド内側に収納されてるビームサーベル基部にクリア刃を取り付けて、ビームサーベルでの格闘シーンが。
序盤のヤラレ役でしたが、ガンダムパイロットが乗ると途端に強くなる機体でしたね。

IMG_1204_R.jpg
付けられるだけの武装を装備してみました。
ぼくのかんがえたさいきょうのりーおー。

IMG_1200_R.jpg
ROBOT魂リーオーのレビューでした。
本体の優秀な可動範囲に加え、オプションセットの豊富な武器でプレイバリューは非常に高く、遊びがいが有ります。
ただ、それはオプションセットが有った場合の話で、リーオー単体だと正直あまり遊べません。
リーオー本体の出来はいいのですが、付属品が少なすぎます。
せめて平手とビームサーベルぐらいは付けるぐらいしても良かった気が。
リーオーとオプションセットは同時購入必須ですね。オプションセットが有れば、とても楽しく遊べる良アイテムです。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
