

タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RD-01 メガトロン

こんばんわ。
さて今日のレビューは久々の大物アイテム、ディセプコン破壊大帝メガトロンです。

IMG_0270.jpg


IMG_0577.jpg
フロントビュー。
オプティマスやスタースクリームと同じで完全新規金型となっていますが、メガトロンはデザイン
自体も一新されています。
武器と一体化した巨大な右手や頭部デザイン等によってが、旧メガトロンよりもG1メガトロンを
連想させるデザインになっています。
成型色や塗装もシルバーとブラックで尚G1メガトロンに近くなっています。
当初、マイケル・ベイ監督のインタビューでは、「今回はメガトロンは登場しない」との事でしたが、
蓋を開けてみれば、予告映像で大活躍していますね。
海底から救助してるのがビルドロン部隊(と思う)のも興味深いですね。アニメでもメガトロンと
ビルドロン部隊は結構関係が深かったですから。
確か、ビルドロンがメガトロンを作って、メガトロンが地球でビルドロンを作って、メガトロンがビルドロン
を洗脳して、デバスターに合体できるように改造した……
と、深い関係でしたね(間違った事書いてないよな……)

IMG_0578.jpg
リアビュー。
全体的なデザインの中で、バックパックとかかとのクローラーが地球製の機械を連想させるデザイン
なのがアクセントになって面白いです。

IMG_0553.jpg
胸部アップ。
複雑なデザインをちゃんと立体化してるので、見ごたえ十分です。
首は左右に10度ほど可動し、それに連動して胸のあばら骨状のパーツが動くメックアライブが
搭載されています。
また、中央のディセプコンマークが描かれている金色のパーツを下に動かすと……

IMG_0552.jpg
目と胸部内のメカが発光し、胸部内のギアが連動して、「Iam Megatron」と音声が鳴ります。
オプティマスと同様のギミックですが、心なしかメガトロンの方が同じセリフでもテンションが
高いです。

IMG_0555.jpg

IMG_0556.jpg
巨大な右手はミサイル発射ギミックと、クロー展開ギミックがあります。
ですが、その大きさの割には、肩から下の部分に一切可動部がありません。
このせいで個性的なデザインにもかかわらず、表情が付けづらいです。
先日も引用した、ハイパーホビーのスタッフインタビューによると、原油高の影響でどのアイテムも
大幅なギミック削減を要求されたそうなので、もしかするとこの右腕もそういった箇所なのかもしれ
ません。

IMG_0557.jpg
左腕。
右腕とは対象的に小さめに作られた三本爪の腕です。
ギミックはありませんが、標準的な可動部は有るので表情は付けやすいです。

IMG_0561.jpg
下半身の可動範囲は非常に広いので、大股を開いたポーズやオートボット達を踏みつけるポーズ等
がよく決まります。

IMG_0560.jpg
頑張れば予告映像でやっていたオプティマスへのハイキックポーズらしき事も出来ます。
まあ、自立できませんけどね……

IMG_0568.jpg
ビークルモード。
旧メガトロンが地球外のメカをスキャンしたエイリアンジェットだったのに対して、エイリアンタンク
となっています。
っていうか予告映像を見る限りでは、海底から浮上する際に新デザインになっていましたが、何時
スキャンしたのでしょうか?
過去に収集したデータからとか、引き上げに来たビルドロン達からデータを提供されたとか?

変形手順は……
・つま先を畳んで、腕部ジョイントを外し、股関節のジョイントを外して脚部を左右に開く。
・脚部のクローラーやアーマーの位置を調整し、折りたたんで、腕部のジョイントに接続、
・バックパックをビークル背部に移動させ、頭部をはね上げて、両脇のパーツで隠す。
・両腕をビークル上部に接続して砲塔に。

簡単に言うとこんな所でしょうか。
脚部を回すときにはお馴染みの変形サウンドが鳴ります。

IMG_0573.jpg
砲塔のミサイル発射ボタンを押すと同時に、サウンドが鳴り響き、本体下部のメカが発光します。

IMG_0562.jpg
旧メガトロンです。
ビークルモードへの変形がかなり複雑で分かりにくく、ロボットモードも劇中に近いデザインとは
言いがたいものでした。
それでもあの無茶な変形を再現したのは凄いと思います。

IMG_0567.jpg
新旧2ショット。
旧メガトロンもエイリアンやモンスターとして見るならカッコいいのですが、やはりTFファンとしては、
G1メガトロンの面影があるリベンジ版に軍配が上がりますね。

IMG_0559.jpg
活躍予想図。
オートボット達を踏みつけて、ちぎって投げて……と。
ベーシッククラスなら左腕で楽に抱えられます。

以上。
ディセプコン破壊大帝メガトロンでした。
変形のストレスの減少や、デザインの一新等で、わいじーお気に入りのアイテムになりました。
さて、いよいよ明日は映画の公開ですね!!
今までレビューしたトランスフォーマー達がどんな活躍をするのか?
今からワクワクしています。ホント、楽しみです。
それではまた。

~おまけ~
IMG_0574.jpg
ビークルモードではロボットモードの顔が真正面に来ます。
アレ?なんかどっかで見たなぁ……

IMG_0575.jpg
コレだ!!兜折神。下の角開くとシンケンオーの顔が出てくるんだった。
ってこうして見ると、不気味だなぁ<兜折神
シンケンジャー関係のロボも買っているのですが、レビューしたくても撮影ブースからはみ出るん
ですよね……
9月発売のデバステーターは40cmを越えるっていう話ですし……ほんとどうしましょうかね。



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
