

タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RD-02 スタースクリーム

こんばんわ。
今日のレビューはディセプコンのNo2、航空参謀スタースクリームです。
前回紹介したオプティマスと同じ様に、デザインは同じですが完全新規金型というアイテムです。
前回のアイテムからの進化っぷりが凄いので、今回はそこら辺を中心にレビューしていきたいと
思います。

IMG_0274.jpg



IMG_0522.jpg
フロントビュー。
今回はいつもと違い、変形を詳細に見せるため、ビークルモードから紹介していきます。
実在のF-22のスタイルをほぼ完璧に再現しています。全身のオールスパークの影響
によって入った模様も、綺麗に塗り分けられています。
キャノピーの中もちゃんとコックピッットが作られています。

IMG_0524.jpg
リアビュー。
ロボット時の手首が丸見えなのが少し残念ですね。

IMG_0520_20090618234456.jpg
旧スタースクリームのビークルモード。
かなり分厚く、ロボット形態の両腕がそのまま横に付いてるため、ちょっと苦しいプロポーションです。

IMG_0523.jpg
リベンジ版との厚さ比較。
かなりの違いが有りますね。

IMG_0526.jpg
それではトランスフォームスタートです。
まず主翼のミサイルを取り外してロックを外し、下に下げます。

IMG_0527.jpg
主翼ユニットを機首の下側に移動させます。

IMG_0528.jpg
本体中央のジョイントを外し……

IMG_0530.jpg
そのまま両側に一気に開きます。

IMG_0531.jpg
垂直尾翼と水平尾翼を稼動させます。

IMG_0532.jpg
そのまま、さっき二つに割ったパーツの内、表側を中央に回転させて胴体を作ります。

IMG_0534.jpg
そのまま手足を引き出します。

IMG_0537.jpg
脚部になるパーツを図のように変形させます。

IMG_0538.jpg
さっきの手順で両足を作り、腕を引き伸ばします。

IMG_0539.jpg
尾翼と主翼を折りたたみ、胸パネルを引き出して外したミサイルを両腕のガドリング部にセットすれば、
ロボットモードの完成です。
大胆なパーツ移動によって、元がF-22の面影が殆ど見えません。
プロポーションもほぼ完璧と言っていいのではないでしょうか。

IMG_0540.jpg
リアビュー。
フロントビューに比べると、「何かのメカが変形した」という面影は残っていますが、それでも
F-22から変形したとは思えませんね。

IMG_0544.jpg
旧スタースクリームです。
こうして見ると、ビークル、ロボット両方の形態で不満点が幾つか。
両腕の巨大なガドリング砲はハッタリが効いてカッコいいんですけどね。

IMG_0543.jpg
頭部アップ。
顔つきもCGに忠実に作られています。
ちなみに、首を左右に回すと胸部のクリアイエローのギアが回転する、メックアライブが搭載されて
います。今まで触ったメックアライブの中では一番分かりやすくて面白いですね。
ちなみに、このメックアライブに使われる、露出しているメカがビークルモードではどこに行くかというと……

IMG_0525.jpg
機体後部の水平尾翼になります。
画像は裏から見た所。いかに大胆なパーツ移動による変形をしているかが分かる例ですね。

IMG_0541.jpg
可動範囲も旧アイテムに比べて向上しています。
脚の可動はクセもなく素直にポーズが取りやすいです。
対して腕の可動は、手首と肘の曲がる方向が逆になっているので、ちょっとクセがあります。

IMG_0542.jpg
手首の形状が劇中に近くなったので、ある程度表情が付けられます。

IMG_0545.jpg
新旧2ショット。
旧スタースクリームも決して出来が悪いアイテムではないんですよ。
ちなみに変形の手順も、リベンジ版の方がパーツの移動が多いんですがスムーズに変形出来る
のはリベンジ版ですね。

IMG_0546.jpg
オートボット達を相手に。
映画のスタースクリームは強かったので、リベンジでもこうやってオートボット達を圧倒するシーン
があるかもしれませんね。

以上。
前作公開時に発売された旧スタースクリームは「ちょっと不満が残るけど、あの難しいデザインと
無茶な変形を両立させたんだから凄いな」といった感想でした。
今回のリベンジ版では、旧版の不満点がほぼ解消され、全く別のクォリティを持つアイテムに進化
しました。ビークルモード時に手首が丸見えな事を覗けば、完璧といってもいい出来です。
この2年間でよくぞここまで……そう思う程の文句無しの素晴らしいアイテムです。
それではまた。



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
