

ROBOT魂 νガンダムレビュー

IMG_9479.jpg
こんばんわ。
今日のレビューはROBOT魂の新作、νガンダムのレビューです。
アムロ最後の乗機としてガンダムの中でも一、二を争う人気の機体ですね。
それではどうぞ。

IMG_9484.jpg
パッケージ裏。
どうでもいい話ですが、自分がまだ小学生、逆シャア上映が終了した頃、年上の従兄弟に
「νガンダムは隕石に当って壊れる」とかなり大雑把な説明をされました。
そのせいで長い間νガンダムの最後はやたらショボイものだと誤解していました(笑

IMG_9487.jpg

IMG_9491.jpg
さて、本題のνガンダム本体です。
今まで数多くの立体物が出たこともあって、プロポーションは良好です。
頭が若干大きめの気がします。個人的にはもう少し小さくてもよかったです。

IMG_9495.jpg
バストアップ。
顔部分にはスミ入れが施されています。
濃い目の黒でスミ入れされていますので、結構くどく感じますね。
他の部分のモールドにはスミ入れされていないだけに、余計気になります。
それ以外は文句無し。カッコいい顔つきです。

IMG_9497.jpg
上半身の可動。
肩は引き出し式関節で、上まで跳ね上がります。
肘は二重関節で可動範囲は抜群。上腕には横ロール軸も有ります。

IMG_9499.jpg

IMG_9501.jpg
腹部と首は前後に可動します。

IMG_9505.jpg
腰と首は当然横方向に動きます。

IMG_9507.jpg
下半身の可動です。
股関節には横ロール軸。開脚範囲も画像のように広いです。

IMG_9508.jpg
膝は二重関節で深く曲ります。足首は前後によく動くので設置性抜群です。

IMG_9518.jpg
付属品一覧。
ニュー・ハイパー・バズーカ。ビームライフル。フィンファンネル×6。シールド。ファンネルエフェクトパーツ。
ビームサーベルエフェクトパーツ。ファンネル用ジョイント5個。ファンネル用支柱3本。
元々武装が多い機体な上に、ファンネル用の各種パーツが揃っているので、付属品の数は結構有ります。

IMG_9538.jpg
フル装備状態。
νガンダムはやはりフィンファンネルを背負ったこのシルエットですね。
劇中出てきた各種武装をきちんと全身に装着出来るMSは珍しい気がします。
ちなみにフィンファンネルは接続ピンを本体から出して接続する方式ですが、これが結構ポロポロ外れて、ストレスが溜まります。
HGUCの様にピンに引っ掛ける方式だと良かったのですが。
魂ウェブ商店で受注されている拡張セットでは改善されてるといいなあ。

IMG_9511.jpg
νガンダムといえばラストの格闘戦。
ちなみにνガンダムは軍の開発予算をクリアするためや、戦争の長期化に備えて消耗が激しいパーツは、なるべく連邦軍規格の低コストの物を
使っているという設定がありますね。
自分はνガンダムの設定の中でこれが一番好きです。
いかにも現実の兵器っぽくって。

IMG_9526.jpg
ビームライフル。
軽いので保持は良好。ディテールもシャープです。

IMG_9546.jpg
バズーカも同じく良い出来です。
劇中かなり変則的な使い方してましたね。
逆シャアのMS戦は全ガンダムシリーズの中でも一番見応えのある物だと思いますね。

IMG_9548.jpg

IMG_9553.jpg
2種類のビームサーベル付属。
バックパック側のサーベルのエフェクトは結構派手目です。

IMG_9519.jpg
シールドには当然アムロのパーソナルマークがプリントされています。

IMG_9523.jpg
シールド裏のミサイルやビームキャノンもきちんと再現されています。

IMG_9528.jpg
フル装備状態でのポーズ。
ファンネルが外れやすいため、この状態で飾るのは結構苦労します。

IMG_9556.jpg
フィンファンネルはエフェクトパーツと支柱パーツで攻撃状態を再現可能です。
支柱パーツはかなりキツめなので、取り扱いの際には白化等に注意したほうがいいです。
思うようにカッコよくポーズが取らせられない……
この写真は後で撮り直したいですね……

IMG_9543.jpg
以上、ROBOT魂νガンダムのレビューでした。
最近のROBOT魂のスタンダードとなっている、広い可動範囲によるアクションに加え、良好なプロポーションやエフェクトパーツの
付属等で遊びがい十分なアイテムへと仕上がっています。
今後魂ウェブ商店からリリースされる、拡張パーツセット等を合わせれば遊びの幅はもっと広がるでしょうね。
νガンダム好きの方は手に入れておいて損は無いと思いますよ。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村







テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
