

タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RD-05 サイドウェイズ

こんばんわ。
今日のレビューは昨日のバンブルビーと同じく、車からトランスフォームする
ディセプコン兵士、サイドウェイズです。

IMG_0276.jpg


IMG_0502.jpg
フロントビュー。
逆関節の脚部や、羽のように伸びた背中のサイドウィンドウがバッタや、G1インセクトロンの
キックバックを連想させます。
ちなみに今回から背景をグラデーションペーパーに変えてみました。
グレーのやつなんですが、ブラックにした方が良かったかもしれません。

IMG_0503.jpg
リアビュー。
ビークルモードを構成するパーツの殆どが、上半身に集中してるのが面白いですね。
リアバンパーがほぼそのまま付いているのは、普通のTFっぽいですね。

IMG_0511.jpg
顔のアップ。
お約束の集光ヘッドで紫の目です。写真では分かりづらいですが、明るい部屋とかに置いていると
結構光りますよ。

IMG_0506.jpg
左腕です。
肘を動かすと、肘外側の円盤型のモールドが連動するメックアライブが搭載されています。
で、今回の不満点。
左腕の指とホイールはシルバーで綺麗に塗り分けられているので、質感等は問題ないの
ですが……

IMG_0505.jpg
右腕は全く塗装されていません。
せめてチェーンソー状の武器の刃だけでも塗って欲しかったです。
ちなみに両腕のホイールは一見すると、ビークルモードで使うように見えますが……

IMG_0517.jpg
実はダミーパーツで、ビークルモードではこの様に収納されます。
今月のハイパーホビーにスタッフインタビューが掲載されており、ちょうどこの事にも触れられて
いました。
なんでも開発中にデザインが変わったとか。
で、ビークルモードのホイールがどこに行くのかはまた後で。

IMG_0504.jpg
可動範囲は、背中にあれ程パーツが集中してるのに、普通に立たせる分には全く問題ありません。
ただ、色々なポーズを取らせるには工夫がいりますね。

IMG_0508.jpg
変形に使う可動箇所を使えば上向きの表情もできます。
予告で、上海の街を障害物をなぎ倒しながらトランスフォームするシーンをイメージしたのですが、
あまり雰囲気出てませんね。

IMG_0512.jpg
ビークルモードです。
これもハイパーホビーの記事からの引用ですが、当初は実在の車をモチーフにしていたのが、
諸事情により、架空の車へと変更されたそうです。
けど、実在の車としても違和感無いですよね。

IMG_0513.jpg
ビークルモードリアビュー。
車体は全塗装がされていて、とても綺麗です。

さて、先ほど腕のダミーホイールの件で触れた、ロボットモード時のホイールの行方ですが、
青枠で囲ってある、黒いフロントグリルを押すと、
IMG_0520.jpg

IMG_0521.jpg
青枠で囲った赤いパーツが跳ね上がって……

IMG_0518.jpg
赤いパーツの動きに連動して、前輪が車内に収納されます。
前作で採用されてたオートモーフみたいな……というよりまんまですね。
ちなみに後輪は、ロボットモード時に脚部に付いてます。

変形パターンは、
・前輪を折りたたんで、車体下部の両腕を引き出して、位置を調整。
・ウィンドウ部とリア部を跳ね上げて、後輪部を引き出して、脚部に。
・車体後部(下半身になる部分)をフロントに対して90度曲げる。
・リア部を折り畳み、ウィンドウ部の位置を調整して完成。

こんな感じです。特にてこずる様な箇所はありませんでしたね。

IMG_0510.jpg

以上。
全体的には完成度が高く、塗装の精度も問題無しの優れたアイテムなのですが、それだけに右腕
の未塗装部分が残念です。(印象的な武器部分だけに)
それさえ気にならなければお薦めの良品です。
映画でも活躍しそうなので、手に取ってみてはいかがでしょうか?
それではまた。




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
