

特命戦隊ゴーバスターズ GT-02ゴリラ&RH-03ラビットセットレビュー

IMG_8747.jpg
こんばんわ。
今夜は昨日発売されたGT-02ゴリラ&RH-03ラビットセットのレビューをお送りします。
ブルーバスターとイエローバスターのバスターマシンのセットで、それぞれが三段変形し、先日発売されたゴーバスターエースと
合体し、ゴーバスターオーとなる非常にプレイバリューの高いアイテムです。
それではどうぞ。

IMG_8749.jpg
パッケージ裏。
各バスターマシンの変形状態や、ゴーバスターエースとの合体等が説明されています。

IMG_8750.jpg

IMG_8752.jpg
まずはブルーバスターのマシン、GT-03ゴリラから。
八輪トレーラーのビークルです。
塗装されたシルバー部分がいいアクセントになっています。
コンテナ後部が開いたままなので、少し見栄えが悪いですね。
それ以外は劇中通りのバランスを再現していると思います。

IMG_8753.jpg
バディロイドのゴリサキ・バナナ。
元々ゴツイプロポーションなので、背部にヘッドパーツが回される玩具オリジナルのアレンジもさほど気になりません。

IMG_8754.jpg
フロントグリルを開いて車体下に回します。
ここで開いた箇所に、変形させたゴリサキを合体させます。

IMG_8751.jpg
合体状態。
ビースト時の目がバイザーで隠れているので、チーターの時程大きな変化は感じませんね。

IMG_8758.jpg
上面にはヘリポートのマーキングが有ります。

IMG_8760.jpg
ラビットは辛うじて乗せられますが、劇中のバランス通りとはいきませんね。
ミニプラを乗せれば劇中比になるかな?

IMG_8757.jpg
バスタービークルモードから、バスターアニマルへの変形です。
まずゴリラ本体を画像のように三分割します。

IMG_8761.jpg
先頭パーツはグリルを車体下に、車輪を左右に開きます。

IMG_8762.jpg
開いた車輪を前部に回します。

IMG_8763.jpg
中央パーツは左右に割ります。

IMG_8764.jpg
シルバーのパネルを畳んで、拳を引き出します。

IMG_8766.jpg
後部パーツも左右に分割します。

IMG_8767.jpg
中央パーツと後部パーツを合体させます。

IMG_8768.jpg
合体させたパーツを更に合体させます。
この状態にビーストヘッドに変形させたゴリサキと先頭パーツを合体させれば変形完了です。

IMG_8770.jpg

IMG_8771.jpg
GT-02ゴリラ・バスターアニマルモード。
劇中のずんぐりとした力強いプロポーションをしっかりと再現しています。
残念ながら可動は全くありません。

IMG_8773.jpg

IMG_8774.jpg
続いてはRH-03ラビットのバスタービークルモードです。
上面のローターは回転します。

IMG_8776.jpg
バディロイドのウサダ・レタス。
他二体のバディロイドと違って、変形の際にボディを折り畳む必要がありません。

IMG_8777.jpg
ウサダを合体させた状態。
この状態だとヘッドがコックピットに見えるので、非合体時より見栄えがいいです。

IMG_8779.jpg
バスターアニマルモードへの変形。
まずローターを取り外します。

IMG_8780.jpg
前脚を閉じます。

IMG_8782.jpg
テール部を下に回します。

IMG_8784.jpg
下に回したテール部を左右に開き、後脚にします。

IMG_8785.jpg
ローターを分割します。

IMG_8786.jpg
小さい方のローターを後部に付けます。

IMG_8787.jpg
大きいローターをヘッド部に付ければアニマルモードへの変形完了です。

IMG_8788.jpg

IMG_8789.jpg
RH-03ラビット・バスターアニマルモード。
黄色いウサギというのも珍しいですが、大きな耳パーツのお陰でちゃんとそれっぽく見えます。

IMG_8796.jpg
OPの三体勢揃いっぽく。
あ、エースに剣持たせるの忘れた……orz

IMG_8828.jpg
バディロイドの揃い踏み。
ウサダがもう少し小さければ劇中通りのバランスになったかも。
これでも結構再現度は高いと思います。

IMG_8798.jpg
ゴーバスターオーへの合体です。
まずはゴリラから。
先頭パーツのフロントグリルと車輪を画像の位置にします。

IMG_8799.jpg
中央パーツ、後部パーツを画像の様に合体させます。

IMG_8800.jpg
合体させたら立たせ、車輪を前面に向けます。
ゴリラの合体準備はこれで完了です。

IMG_8790.jpg
続いてラビット。
本体をこの様に分割します。

IMG_8791.jpg
前脚のパーツ。
前脚はハの字に開きます。

IMG_8792.jpg
後部は後脚をテール状態にし、左右のブースターパーツを外します。

IMG_8793.jpg
左右に割って拳を引き出します。
ラビットはこれで合体準備完了です。

IMG_8805.jpg
ゴーバスターエースのつま先を閉じて、脚部状態のゴリラパーツと合体させます。

IMG_8806.jpg
ゴーバスターエースの上腕を曲げ、そのまま肩から後ろへ回転させます。

IMG_8809.jpg
腕部にしたラビットを合体させます。

IMG_8810.jpg

IMG_8812.jpg
右肩にウサダ、左肩へニックのヘッドモードを合体させます。

IMG_8813.jpg
チダ・ニックを外した箇所へ、ゴリラの先頭パーツをはめ込みます。

IMG_8814.jpg
胸部パーツへバスタービークルモードとは上下逆でゴリサキを合体させます。

IMG_8816.jpg
背中にラビットの前腕パーツを付けます。

IMG_8817.jpg
左腕にローターパーツを接続します。

IMG_8818.jpg
エースの剣とラビットのブースターパーツを合体させます。

IMG_8819.jpg
右手に持たせます。

IMG_8820.jpg
ラビットの尻尾、ゴーバスターオーのフェイスパーツをゴーバスターエースの頭部に被せれば変形完了です。

IMG_8727.jpg

IMG_8825.jpg
ゴーバスターオー。
比較的シンプルだったゴーバスターエースに比べ、一気に情報量が増した感じになりました。
同じ三体合体のエンジンオーと同じく、デザインやカラー配分が戦隊ロボには珍しく左右対称となっています。
ゴーバスターエースから二回り程大きくなり、力強いプロポーションになってカッコいいです。

IMG_8829.jpg
真正面から。
ゴーバスターエースの脚部が、ゴリラのパーツに収まりきらないので、少しガニ股感が有りますね。
接地性は良好です。

IMG_8744.jpg
側面から。
胸部のゴリラパーツの影響でかなりマッシブに見えますが、本体自体の厚みはエース時とあまり変わりません。

IMG_8741.jpg
バストアップ。
胸部にレッドではなく、ブルーのメカのパーツが付くのもかなり珍しいかと思います。

IMG_8733.jpg
フェイスアップ。
ちゃんとゴーバスターエースの目等が確認出来ますね。
ヘルメット自体も三体のメカの特徴を上手くアレンジした、素晴らしいデザインだと思います。

IMG_8734.jpg
武器である剣。
ブースターパーツが付き、ゴーバスターオー全体のボリュームが増したため、エース時に比べて短く見えてしまいます。
左腕のローターが合体して刃になる等のアレンジが欲しかったです。

IMG_8739.jpg
左腕ローターパーツ。
劇中ではどう使うのでしょうか?

IMG_8821.jpg

IMG_8823.jpg
可動範囲ですが、腕パーツが思ったより動きます。
肩の付け根が回り、上腕に横ロールが有ります。
一度肩のヘッドパーツを外せば、肘を曲げるかの様なポーズも可能です。

IMG_8745.jpg
以上GT-02ゴリラ&RH-03ラビットセットのレビューでした。
二体ともプレイバリューが高く、単品でも結構遊べますが、やはり真骨頂はゴーバスターオーへの合体でしょう。
戦隊ロボにしては結構複雑な合体手順をしているため、大人でも遊びがいが有ります。
ゴーバスターオーのデザインも今までの戦隊ロボに無い雰囲気で新鮮です。
また、背部や足裏等に使わないジョイントが存在するのも興味深いですね。
ゴーバスターズのロボは合体のプレイバリューに重点を置いた商品展開をするらしいので、今後様々な合体パターンが出てくるのは
間違いないと言えます。
今後ますますプレイバリューが増えるアイテムなのでそれも楽しみですね。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村










テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
