スポンサーサイト


へたぷら 2011年ベストアイテム・TOP 10

こんばんわ。
早いもので今年、2011年も今日で終わりです。
今回は今年リリースされたアイテム、このへたぷらでレビューしたアイテムの中から、私的ベストアイテムTOP10を
紹介しようかと思います。
それではどうぞ。

・第10位 TFダークサイドムーン センチネルプライム
IMG_8409.jpg
実写映画版TF最新作、ダークサイドムーンではオートボットを裏切り、ディセプティコン側に付くといった行動で
観客をハラハラさせたキャラクター、センチネルプライム。
そのリーダークラスが今年の第10位です。
直線主体の化学消防車から、実写独特の有機的なラインのロボットモードへの変形が見事なアイテムでした。
さらにはセンチネル自体の出来に加えて、このアイテムは自分にとって印象に残るものでした。
その理由ですが、このアイテムのレビューが初めてにほんブログ村の注目記事になった事です。
それまで日に20人前後だったアクセス数が、いきなり100を超えて驚いた事は今でも覚えています。
やはりアクセス数が増えるという事は、更新のモチベーションにも繋がります。
センチネルプライムのレビューでアクセス数が上昇しなかったら、今年はここまで頻繁に更新しなかったでしょう。
そういった意味でも自分にとって今年を代表するアイテムです。


・第9位 TFダークサイドムーン アルティメットアイアンハイド
IMG_8410.jpg
センチネルに続いてTFダークサイドムーンからです。
ダークサイドムーンでは新規のリーダークラスは幾つかリリースされましたが、このアルティメットアイアンハイドが
一番出来が良かったと思います。
劇中のたくましいプロポーションの再現。ストレスの無い変形システム。四肢に内蔵された武器ギミック。頭部と胸部の
ライト&サウンドギミック。
「玩具としての楽しさ」がこれでもかと言う程詰まったアイテムでした。
惜しむらくは膝の可動範囲の差異。
これさえなければ100点満点のアイテムでしたね。


・第8位 リボルテック・マブラヴオルタネイティヴシリーズ
IMG_8406.jpg
PCゲーム・マブラヴの戦術機をリボルテック規格でリリースしてきたシリーズです。
以前から戦術機には興味が有りましたが、値段の高さやインジェクションキットを組み立てる時間等を考えると、
中々手の出せないジャンルでした。
そこに来たのがこのシリーズ。完成品で三千円以下という価格は上記の理由で手が出せないでいた自分に最適でした。
リボルテックシリーズゆえのプロポーションのクセ等もありますが、それが気にならない方にとってはコレクションにも
遊ぶのにも最適なシリーズだと思います。


・第7位 TFダークサイドムーン HAシリーズ・ベーシックサイズ
IMG_8417.jpg
今までのウルトラクラス相当のHAと違い、ベーシッククラスでの展開となった今作のHA。
ビークルからロボットへの変形に加え、他のTFアイテムに装備できるウェポンモードに三段変形可能。
G1シリーズの傑作アイテム、ターゲットマスターをさらに進化させた良アイテムです。
ウェポンモードでも取り回しに苦労しないように、ジョイント部分に可動がある等、細かい配慮にも好感が持てます。
このコンセプトのアイテムは今後のシリーズでも、是非とも継続していって欲しいです。


・第6位 ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード)フルアクションVer
IMG_8412.jpg
以前リリースされたユニコーンガンダム・デストロイモードを可動面にブラッシュアップしたアイテムです。
複雑な面構成とプロポーションを持つデストロイドモードに、驚くほど広い可動範囲を搭載しています。
可動だけではなく、メタリックレッドが美しいサイコフレームの塗装や、豊富な武器等も好ポイントです。


・第5位 特撮リボルテック オプティマスプライム
IMG_8420.jpg
特撮リボルテック枠でリリースされた、非変形のアクションフィギュアのオプティマスです。
リボルテックは、リボジョイントを使うという制約上、プロポーションに影響しがちですが、このアイテムはリボ球の
特徴を上手く実写版オプティマスのデザインに融合させていると感じました。
そして塗装の美しさと細かさ。とても四千円以下の完成品とは思えない高クォリティです。
さらにはリボルテック特有の広い可動範囲。豊富な武器の組み合わせによるプレイバリューと、遊びがいも最高です。
残念な点は可動の保持力に少し難がある事ぐらいでしょうか?
それ以外は全てが高レベルにまとまったアイテムです。


・第4位 MP-10 サイバトロン総司令官コンボイ
IMG_8424.jpg
MPシリーズ第一作の完全新規リニューアルとなったこのアイテム。
8年の月日を経て、変形、可動、プロポーション等に新たな解釈を加えての発売となりました。
より劇中のイメージに近づいた造形。ストレス無く進められる変形ギミック。小型化と軽量化による遊びやすさ等が
主なポイントです。
小型化に従って旧MPから削除されたギミックも有りますが、「遊びやすい」という点を重視したこのアイテムは、
個人的には大満足の一品です。


・第3位 スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー&勝利の鍵セット1
IMG_8414.jpg
旧タカラ社のフラッグシップ的ブランドだった勇者シリーズ。
その中からシリーズ最終作のガオガイガーが、バンダイからのリリースとなりました。
劇中のイメージに現代風のアレンジを加えたプロポーション。「劇中のポーズは全て取れる」と言っていい程の可動範囲。
この2つの難題を無理なく融合させた傑作です。
ガオガイガー単体でも豊富なオプションが付属するので遊びがいが有り、勝利の鍵セットを加える事で、さらにその
幅を広げられます。
この高クォリティで他の勇者シリーズも発売して欲しいです。


・第2位 SHF仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット・仮面ライダーナイト&ダークウィングセット

IMG_8427.jpg
平成ライダーシリーズでも屈指の人気を誇る龍騎から、二人の主役ライダーがリリースされました。
龍騎シリーズのライダーの特徴であるミラーモンスターとのセットという豪華っぷりです。
モンスターとセットになった事で、劇中の再現といったプレイバリューは勿論、そのボリュームによる満足感も素晴らしいです。
それに加えて、両アイテムとも四千円以下という価格。
「この値段で買ってもいいの?」と思わず考えてしまう程の値段設定です。
龍騎、ナイト本体ともこれまでのSHFで培われたノウハウが生かされて、可動やプロポーションの優れたアイテムになっています。
これでもう少し入手がしやすくなれば最高なのですが。


・第1位 トランスフォーマーアンコール-20 ビルドロン巨人兵 デバスター
IMG_8419.jpg
今年の秋に再開したTFアンコールからは、まさかのデバスターのリリースでした。
感想は「持っているだけで幸せ!」この一言につきます。
デバスターはその人気の高さとは反比例で、中々復刻されないアイテムでした。
それ故にオークションや中古ショップでの価格の高騰や数の少なさが有り、簡単に入手出来るアイテムではありませんでした。
それが遂に復刻となったのです。
こういった旧アイテムの復刻はファンとメーカーとの間に、ズレのような物が有ったのですが、今回はTFファンとしては
最高のチョイスでした。
復刻アイテムにありがちな、金型の劣化によるパーツのクォリティの低下等が無いのも素晴らしいです。
また三十年近く前のアイテムですが、その変形、合体ギミックや余剰パーツの処理等は今見ても唸らされる点があります。


さて。ここまで紹介した10アイテムが私、わいじーの2011年ベストアイテムです。
振り返ると良アイテムに恵まれた年でした。
加えて殆ど放置してたこのブログを再開し、なんとか閲覧してくださる方が増えてきたのも嬉しい限りです。
何時もへたぷらをご覧の皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
来年もへたぷらをよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村













テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
