

HG Oガンダム(実戦配備型)

こんにちは今日も引き続きガンプラのパチ組みレビューです。
アイテムはエクシアR2の対戦相手、HG0ガンダムです。

IMG_0436.jpg

IMG_0425.jpg
フロントビュー。
セカンドシーズンでは設定画に忠実な、ファーストガンダムを意識したプロポーションで描かれて
ましたが、今回のキットではセカンドシーズンの他のガンダムに合わせたプロポーションになって
います。

IMG_0426.jpg
リアビュー。
今年に入ってから、ロボット魂での発売アナウンスを聞いた時は、
「わざわざこの時期に商品化するんだから、また本編に出るんだろうな~」
とか思いながら、
「きっとイノベーダーに奪われて、そんで凄い魔改造されてリボンズが乗ってラスボス扱いになるんだ!」
とか予想してましたが、結果はそのまま出てきましたね。

IMG_0422.jpg
可動範囲ですが、シンプルなデザインの上、セカンドシーズン準拠の技術で設計されている為、
ダブルオーと同じくらいの可動範囲があります。
足首アーマーはフレームに直結、腹部は赤と白のブロックで分割されて、ポールジョイント接続、
肘の二重関節等の工夫が随所に見られます。
この様に流派東方不敗のポーズもごらんの通り。

IMG_0423.jpg
肘の二重関節のおかげで、ビームサーベルの抜刀ポーズも楽にできます。

IMG_0420.jpg
肩関節の手前への引き出し機構があるため、両手の保持も楽です。
ビームサーベルのクリアパーツは二本付属しています。
設定上は一本しか装備してないので、残りの一本はエクシアR2にでも回しましょう。

IMG_0427.jpg

IMG_0428.jpg
GNドライブとGN粒子貯蔵タンクの差し替えで、リボンズ搭乗時とラッセ搭乗時の二つが再現できます。
ポリキャップ接続なのでエクシアR2のGNドライブと違い、スムーズに差し替え出来ます。
だけど、第4世代のガンダム達が苦戦してる状況で、粒子貯蔵タンク付けただけの第1世代の
Oガンダムで出撃したラッセは凄いと言うかなんというか……
整備スタッフの皆さんも、少しばかりパワーアップさせてあげてもよかったのに。
まあ、脚本上の都合でそのままの状態で、本編に出さなきゃいけなかったんですけどね。
本編の事情は、物資不足とか、性能が劣る2世代前のOガンダムより、他のガンダムの新装備の
開発を優先させた……ってとこでしょうかね?

IMG_0424.jpg
股下に加えて、リアアーマーにも3mmジョイントを接続させる穴があります。
股下と違い、ジョイントのフタになるパーツをスライドさせる方式です。
股下だけだとポージングに制限が出る事も多いので、これは嬉しい機構です。

IMG_0430.jpg
シールド裏。ボックスアートを見れば分かるように、スリットは存在せず、内側は白で塗り分けるの
が正しい設定のようです。
あと、首周りの黄色いパーツの内側は説明書の完成見本や、ボックスアートではそのまま黄色
になっているのですが、設定がではグレーで塗り分けられています。
わいじーはキットの方がすっきりしていて好きです。

IMG_0432.jpg
急降下しつつ、ビームサーベルでの斬撃。よく考えるとこのシーンではOガンダムはサーベル抜いて
ませんでした……

IMG_0431.jpg
素手での格闘戦。
リボンズって性格上、こういった戦闘スタイルは毛嫌いしそうですよね。
それだけ追い詰められていたのか、念願のGNドライブを手に入れ、思い入れのあるOガンダムも
手に入れ上機嫌の時に、執拗に戦いを挑んでくる刹那にイラついたのか。

IMG_0435.jpg
刹那も負けずに投げ技で対抗!!
こんな無茶なポーズが取れるエクシアR2とOガンダム、そして無茶な状態の二体を保持できる
魂STAGEは優秀ですね。

IMG_0406.jpg

IMG_0404.jpg

IMG_0439.jpg
そして決着。
エクシアR2とOガンダムのラストバトルが始まるまでは、
「なんだか地味なラストバトルになりそうだな~」
とか思ってたのですが(ダブルオーライザー対リボーンズガンダム戦が派手だっただけに)
そんな事はなく、見ごたえ十分の戦闘シーンでしたね。

今回は、このブログが始まって以来の写真の多さですが、実際動いているシーンを見ると、
写真も撮りやすいんですよね。
それではまた。

~おまけ~
IMG_0438.jpg
ボックスアートだけでなく、説明書も二枚繋げて一枚絵になります。




テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
