スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HG ガンダムエクシア リペアⅡ

こんにちは。
さて、昨日の予告どおりに今日はガンプラのレビューでいきます。
HG00シリーズの最新キットで、本編の最終決戦を戦ったガンダムエクシアリペアⅡです。

IMG_0437.jpg

IMG_0409.jpg
フロントビュー。
ケーブル等が無くなって、セカンドシーズン準拠のすっきりとしたデザインになっています。
脚部前面、エクシアでは薄紫で塗られていたラインですが、エクシアでは露出した、中の
ABSフレームがそれだったのに対して、RⅡではグレーのラインになり、装甲の凸モールド
で表現されています。

IMG_0410.jpg
リアビュー。
ちなみにエクシアから変更されたパーツですが、
・肩アーマー。
・膝と足首以外の脚部装甲。
・腰部リアアーマー。
・下腕装甲。
・胴体ABSフレームの後ろ部分。
・GNソードの刃部分と、基部下の青いパーツ。
と、結構な量です。
パーツ構成は、差し替えではなく、ノーマールのエクシアからケーブルを除いて、
新規パーツであるEランナーを追加しています。
その為、結構余剰パーツが出ます。
余剰パーツを嫌がる人も多いですが、今回のRⅡは値段はエクシアと変わらないので
問題ないんじゃないでしょうか。
使い道が無いと思われがちな余剰パーツも、塗装のテストピースに使ったり、HJ誌の
ガンプラLOVEのコーナーで、ライターのセイラマスオ氏がやってるように、改造パーツに
使ったりと色々できますしね。
あと、パーツ変更で太ももにロール軸が追加されていますが、そのままでは殆ど動きません。
太もも上部のグレーのパーツを少し引き出してやれば、普通に動きます。

IMG_0412.jpg
メイン武装はGNソード改です。
やっぱり刹那の機体には大剣が似合いますね。
ダブルオーライザーにも、もっと早くGNソードⅢを装備して欲しかったです。

IMG_0411.jpg
GNソード改はエクシアと同じくライフルモードへの変形が可能です。
そういや、ファーストシーズンでは殆ど当てられなかったよね<ライフル

IMG_0416.jpg
元がエクシアのGNソードなので、普通の剣の様に保持することができます。

IMG_0413.jpg
ビームサーベルは刃と一体化したのが一本と、他のキットからクリア刃を
流用できる柄部分のみのパーツが、設定上は二本装備ですが、エクシアの
パーツから何も削っていない為、四本付属しています。
写真はOガンダムのクリア刃を流用しています。
ちなみに、サーベルは結構取れやすく、腰のマウント部分からぽろぽろ落ちます。
わいじーは撮影中に一本無くしました……(予備が二本あるので問題ありませんでしたが)
そういや刹那も劇中でしょっちゅう武器投げて、壊したり無くしたりしてますよね。
イアンさん涙目。

IMG_0415.jpg
GNドライブ。ノーマル状態から差し替えで……

IMG_0414.jpg
ブースト状態を再現できます。中のパーツはクリアパーツを使ってほしかったですね。

IMG_0419_20090613103543.jpg
GNドライブはポリキャップ等を使わずにそのままはめ込むので、スムーズな差し替えが難しい
です。
そこで、GNドライブのダボを切り欠いて、本体のピンの長さを調整してやれば、スムーズに交換
出来ます。様子を見て少しずつ調整しないと、ゆるゆるになってしまうので注意。

IMG_0417.jpg
以上。
エクシアリペアⅡのレビューでした。
ファーストシーズンが始まった頃、エクシアのキットを組んでみて、出来の良さに驚いたのですが、
セカンドシーズンのキットを組んだ後だと、少し不満点みたいな物が残ります。
(ABSの多様や塗装時に関節をマスキングしたり、後ハメ加工する必要があったり)
とは言っても、このキットが及第点以上の良アイテムなのは間違いないですね。
それでは。

~おまけ~
IMG_0443.jpg
Oガンダムのパッケージと合わせると一枚絵になります。
こういうのは大好きですね。




テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。