

リボルテックヤマグチ 緋村剣心レビュー

IMG_7059.jpg
こんばんわ。
今日はリボルテックヤマグチシリーズの最新作、緋村剣心のレビューです。
90年代のジャンプ連載陣の大ヒット作品の一つ、るろうに剣心の主人公です。
それではどうぞ。

IMG_7061.jpg
パッケージ裏。
いつも通り説明書を兼ねています。

IMG_7063.jpg
パッケージ裏左上には原作者、和月伸宏氏のコメントが。
そういえば玩具マニアで有名でしたね。

IMG_7066.jpg

IMG_7067.jpg
袴という和服衣装に加え、リボジョイントや山口式可動の大胆な配置もあって、パッと見の印象はあまり良いとは言えません。
特に後ろから見ると膝関節裏の違和感が…
プロポーションは劇中の剣心に比べ、少し頭身が高めでしょうか。
連載時自分は中学生だったのですが、他のジャンプ連載作品の主人公の殆どが「努力して強くなる」タイプだったので、
「最初から圧倒的に強い」という剣心というキャラクターは衝撃的でした。

IMG_7070.jpg
付属品一覧。
右手剣握り手、表情付き平手。左鞘握り手四種類。抜刀アクションタイプ逆刃刀。形状重視タイプ逆刃刀。
抜刀アクション用帯パーツ。交換用フェイス二種類。
ディスプレイスタンド。エフェクトパーツ。あと画象にはありませんが、リボコンテナも。
今回のレビューは殆ど形状重視タイプの逆刃刀を使っています。

IMG_7068.jpg

IMG_7069.jpg

IMG_7100.jpg

IMG_7101.jpg
フェイスパーツは剣心らしい穏やかな物が標準で。頬の十字傷もきちんと再現されています。
交換用は左右に目線を合わせた、睨みつける様な表情パーツです。
出来自体は悪くはないのですが、正直和月氏の絵にもアニメ版にも似てないです……
ここはホントもう少し頑張って欲しかったです。

IMG_7076.jpg
可動範囲です。
肩はリボジョイントで上まで動きます。
肘もリボジョイントですが、あまり可動範囲は大きくないです。

IMG_7077.jpg

IMG_7079.jpg
胴体や首は前後によく動きます。
髪の毛パーツはリボジョイントで可動します。

IMG_7081.jpg
左右への可動も良好です。
帯が干渉しないように、考えて動かす必要があります。

IMG_7082.jpg
下半身の可動は、股関節が前後へ、太腿が横ロール、膝が前後の一軸関節の組み合わせです。
足首にはリボジョイントが使われています。

IMG_7083.jpg

IMG_7085.jpg
外側には太腿横ロールで大きく動きます。内側には必要最低限の動きです。

IMG_7087.jpg

IMG_7088.jpg

IMG_7089.jpg

IMG_7098.jpg

IMG_7099.jpg
ポーズ色々。
動かすとリボジョイントや関節の分割線が気にならず、むしろカッコイイポーズが色々決まって楽しいです。
各関節の保持力や接地性も良好です。

IMG_7072.jpg
袴の左外側パーツは外せます。こうやって…

IMG_7075.jpg
立膝で座るポーズが可能になります。

IMG_7092.jpg

IMG_7093.jpg
剣心が多用していた技、龍槌閃。
袴下に付属のディスプレイスタンド用の穴が有りますが、空中に飾る場合は他のスタンドを使った方がいいかも。

IMG_7102.jpg
地面を斬ってその衝撃で土石を飛ばして攻撃する土龍閃。
このポーズだったかなあ?
雑魚相手に使ったのは覚えてるんですが。

IMG_7096.jpg
抜刀した後、鞘で追撃する双龍閃。

IMG_7097.jpg
鞘を持って、刀を飛ばし柄で攻撃する飛龍閃。
これも記憶がおぼろげなんですよね…
抜刀アクションタイプの握り手が左分しかなかったので、左手でやっています。

IMG_7106.jpg
飛天御剣流奥義、天翔龍閃。
とりあえずイメージとして、スーパーロボット超合金付属のオーバーロードエフェクトパーツを置いています。
何時ものエフェクトパーツだけじゃなくて、もっと派手なエフェクトパーツも欲しかったです。
リボシリーズ汎用エフェクトパーツセットとか出さないでしょうかね?

IMG_7110.jpg
*10月18日追記
天翔龍閃は左足から踏み込む技だから、こっちのほうが正しいですね。
けどこうすると、オーバーロードエフェクトパーツと合わなくなるという罠。
やっぱ専用エフェクトパーツが欲しいですね。

IMG_7107.jpg
リボルテックヤマグチ、緋村剣心のレビューでした。
正直「剣心のフィギュア」として見るとかなり厳しいものがあります。
可動の分割はしょうがないとしても、顔が似てないというのは致命的かと。
ですが、動かすと評価は一変します。
劇中のアクションが面白い程決まって、何度もいじってポーズを取らせたくなります。
そうやってポーズを決めたこのアイテムは、紛れもなく「劇中の剣心の姿」を再現しています。
散々文句を書きましたが、動かして遊ぶアクションフィギュアとしては、とても楽しいアイテムですよ。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
