

タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RD-03 デモリッシャー

どうも。
今日のレビューは昨日のオプティマスプライムと同じく、TFリベンジからディセプコン兵士、
デモリッシャーです。
ちなみに、デザインを見た時からどうやって自立させるか悩んでいたアイテムでした(笑

IMG_0275.jpg


IMG_0312.jpg
フロントビュー。
巨大なショベルが両腕。足の変わりにボディの上下に巨大な車輪。
一目見れば、二度と忘れないであろう強烈なデザインですね。
ロボットというより機械の化け物といった感じです。
ちなみに車輪部分が変形の都合でゴム製なのと、バランスの都合で自立は不可能です。
今回は手持ちのスタンドで色々試した結果、バンダイのアクションベース1を使用しました。

IMG_0313.jpg
リアビュー。
頭部を囲むアームが上下の車輪に繋がっていて、胴体と呼べるものが殆ど無いデザインですね。

IMG_0314.jpg
頭部アップ。
TFシリーズおなじみの集光ヘッドです。大抵は後頭部に集光用のクリアパーツがあるのですが、デモリッシャーは頭部のすぐ後ろにパーツがあるため、頭頂部にクリアパーツが配置されています。
と言っても、目自体が小さいのであまり光りませんけどね。

IMG_0339.jpg
ビークルモード。
油圧式パワーショベルです。
とてもあの異形のロボットモードに変形するとは思えませんね。

変形は簡単に言うと、
・クローラー(キャタピラみたいなやつ)を車輪状態にして上下に配置。
・ショベル部を左右に分割して両腕に。
こんなものです。あくまで簡単に説明しただけで、実際は大胆なパーツ移動やヒンジの調整等で
遊びがいのある変形ギミックとなっています。

IMG_0322.jpg
変形機構で面白いと思った所。
クローラー内部のグレーのパーツを左右から押すと……

IMG_0321.jpg
伸びきっていたゴム部分が緩んで、本来の円形に。
ゴム経年劣化が怖いから手放しで歓迎は出来ないんですが、ギミック的には面白いですよね。
思わず何度もやっちゃいました。

IMG_0343.jpg
デモリッシャーのメックアライブ。
指で押さえた箇所を上下させると、青の四画で囲ったパーツが回転します。

IMG_0317.jpg
ちなみにロボットモードでもこのギミックは生きています。

IMG_0326.jpg
ここからは活躍予想図。対戦相手はバンブルビーさんです。

IMG_0328.jpg
活躍予想図と言っても、本編の予告画像ではとんでもないデカさ(車輪が自動車の幅ぐらい?)だったのでこれは玩具オリジナルの妄想シーンですね。

IMG_0331.jpg
この画像を撮る為に十分ぐらい苦労した覚えが……ちょっとの衝撃で崩れます。

以上。
デモリッシャーのレビューでした。TFの中でも特異な形状のこのアイテム。
わいじーは当初デザインに戸惑いを覚え、
「今回もたくさんの種類のTFが発売されるから、デモリッシャーは後回しにして、財布に余裕が出来た時に買おうかな……」
と思っていたのですが、雑誌やネットの画像や予告を見るたびに特異なデザインになんとも言えない魅力を感じて、結局発売日に購入してしまいました。
結果は、ギミックや手に取って改めて魅力が分かるデザイン等、大満足のアイテムでした。
ただ、不満点が無いわけではありません。先に書いたとおり、その形状ゆえロボットモードでは自立不可能です。余剰パーツになってもいいから、スタンド等を付けるべきではなかったのでしょうか?
来月発売のオートボットで、デモリッシャーと同じく下半身が一輪車スタイルのクロミアにはスタンドが付属している為、余計にそう思います。
しかしまあ、それさえ除けば素晴らしいトイであることに変わりは無いですよ。

(後半の写真、白が飛んでたりピントがずれてたりしますが、深夜の三時に急いで撮ったのが原因です。もっと精進します……)

~おまけ~
今回デモリッシャーのスタンドに使っている、バンダイアクションベース1はそのままでは保持できません。少し加工が必要です。

IMG_0319.jpg

IMG_0320.jpg
股間止め用11mm幅のパーツを使います。
上の画像の四画で覆ったグレーの部分を挟めるように、下の画像の四画で囲った部分、股間止め用11mm幅のパーツ上部のU字の内側をニッパー等で調整します。

IMG_0318.jpg
結果は画像の通り、わいじーの場合はこれで保持できました。
デモリッシャーのスタンドを探している方は参考にでも。




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
