

MP-10 サイバトロン総司令官コンボイレビュー

IMG_6003.jpg
みなさんこんばんわ。
今日のレビューは今月の大物、マスターピース・総司令官コンボイです。
八年前に発売されたMPコンボイのリニューアルアイテムで、完全新規設計となっています。
それではどうぞ。

IMG_6006.jpg
パッケージ裏。
各種ギミックの説明等がなされています。

IMG_6007.jpg
パッケージ表には「完全新規設計」のシールが。

IMG_6010.jpg
コンボイはロボットモードで各種アイテムと一緒に、ブリスターパックに梱包されています。
高額アイテムなのでこうやって箱に戻して収納できる仕様は嬉しいですね。

IMG_6215.jpg

IMG_6212.jpg
トレーラー部ビークルモード。
全体的にカッチリとした仕上がりで、変な隙間等はありません。
エッジも綺麗です。
フロントグリルやタンク、ホイール等にメッキが使われてるので高級感があります。
赤や青、グレー部分は成型色です。欲を言えば、グレー部分だけでもシルバーで塗装してほしかったです。

IMG_6217.jpg

IMG_6204.jpg
今回のコンボイは最初からコンテナが付属します。
全体にシルバーの塗装がされています。

IMG_6219.jpg

IMG_6049.jpg

IMG_6050.jpg

IMG_6178.jpg
各部アップ。
コンテナが有るとやっぱり充実感が違いますね。

IMG_6106.jpg
付属品です。
レーザーライフル。エナジーアックス。スパイクフィギュア。
そして待望のローラーが付属します。
前回のMPコンボイ完全版には付属しなかっただけに、これは嬉しいです。

IMG_6221.jpg

IMG_6030.jpg
フロントを開いてコックピットに付属のスパイクを乗せる事が可能です。

IMG_6020.jpg
コンテナ後部を開いて、ローラーやデラックスクラスのビークルを収納することが可能です。
コンバットデッキのパーツが有るので、どちらか一体を収納するのが精一杯ですね。

IMG_6200.jpg
コンテナから司令コックピットを出して、ヘッドクォーターモードに出来ます。

IMG_6181.jpg
司令コックピットは回転させることが可能です。

IMG_6031.jpg
ロボットモードへの変形開始です。
ミラーを収納して、左右のヘッドライトとバンパーを開きます。

IMG_6033.jpg
サイドパネルを開きます。

IMG_6034.jpg
車体中央部を出して、腕パーツにします。

IMG_6041.jpg
フロントガラスを開きます。

IMG_6044.jpg
収納されていた頭部を出します。

IMG_6045.jpg

IMG_6046.jpg
フロントグリルやバンパーを画像のように収納します。

IMG_6056.jpg
前輪タイヤカバーを180回転させます。

IMG_6057.jpg
タイヤカバーを直角に起こして、腹部パーツにします。

IMG_6059.jpg
車体前部をヒンジを使って上に起こします。

IMG_6065_20110924224834.jpg
車体後部の青いパーツを90度前に動かし、画像の形にします。

IMG_6066.jpg
フロントガラスを閉じます。

IMG_6068.jpg
左右のつま先を開きます。

IMG_6070.jpg
脚部前のパネルを外側に回します。

IMG_6071.jpg
左右のタンクを下げます。

IMG_6072.jpg
脚部全体を伸ばします。

IMG_6073.jpg
脚部を開いて、内側のパーツを前に動かします。

IMG_6074.jpg
前腕を下に動かします。

IMG_6077.jpg
前腕下のパネルを開いて、拳パーツを出します。

IMG_6078.jpg
パネルを閉じれば変形完了です。

IMG_6229.jpg

IMG_6084.jpg
ロボットモード。
全長245mmとリーダークラスの大きさとなり、旧MPコンボイよりかなり小さくなっています。
プロポーションは上半身が大きめだったのが、引き締まって筋肉質な感じに仕上がっています。
変形させた感想は「こんなに簡単だったっけ?」と言ったものです。
旧MPに比べて、かなり変形の難易度が下がった感じです。
ストレス無くサクサクと進められる、そんな適度な変形ですね。
なお、ダイキャストは足首パーツのみに使われています。

IMG_6227.jpg
バストアップ。
左右の耳パーツは前後に可動します。

IMG_6089.jpg

IMG_6090.jpg

IMG_6096.jpg
上半身の可動です。
肩は本体からジョイントを引き出す形で、横に動きます。
肘は90度可動。上腕で横ロールします。
腰や頭部は360度回ります。
頭部は上に向ける事が可能です。
前腕の通信ギミック、肘関節のシリンダー等の旧MPのギミックは省略されています。

IMG_6097.jpg

IMG_6100.jpg

IMG_6101.jpg
下半身の可動です。
旧MP版と違い腰アーマーが可動しません。
また、膝関節も90度可動と旧版に比べて狭くなっています。
足首の関節は内側に大きく接地性に一役買っています。
旧版に存在した脛部フィンの展開ギミックや、関節のシリンダーギミック等は削除されました。
サイズを考えると仕方が無いのでしょうが、ちょっと寂しいですね。

IMG_6107.jpg

IMG_6111.jpg
胸部にはサイバトロン総司令官の証、マトリクスが。
ちゃんと取り外し可能です。

IMG_6104.jpg

IMG_6105.jpg
背中には折りたたんだレーザーライフルを収納することが可能です。
収納したままでも変形は可能です。

IMG_6113.jpg

IMG_6114.jpg

IMG_6123.jpg
ポーズ色々。
レーザーライフルはグリップと掌のジョイントで確実に保持できます。
下半身の可動が狭いので、立膝ポーズはあまり似合いませんね。

IMG_6117.jpg

IMG_6118.jpg
エナジーアックスも勿論付属します。
手首に被せる形で接続し、しっかりと保持可能です。

IMG_6225.jpg
指の可動は親指が無可動。人差し指が第二関節まで可動し、残り三本の指は一緒に可動します。
ここも旧MPより可動が狭くなっていますが、指差しポーズ等がきちんと決まり、武器も保持できるので問題はないかと思います。

IMG_6120.jpg
ダイキャストが使われていない分軽いので、キックポーズ等にも関節が負けません。
自立は出来ないですけどね。

IMG_6183.jpg

IMG_6185.jpg
付属のスパイクフィギュア。
HA等に付属していたフィギュアより小さいです。可動範囲もあまり広くないです。
コンボイと絡めて遊ぶ必要最低限が詰められた感じですね。

IMG_6125.jpg

IMG_6126.jpg
今回の売りローラー。
全体にシルバー塗装がされています。

IMG_6129.jpg
スパイクを乗せたり、レーザーライフルを装備する事が可能です。

IMG_6130.jpg

IMG_6131.jpg
後部に収納されたジョイントでコンテナを牽引出来ます。
この様に小さいながらもプレイバリューは高いです。

IMG_6159.jpg
コンテナを展開してコンバットデッキモードへ。


IMG_6141.jpg

IMG_6142.jpg
左右のオペレーションシートや司令塔のコックピットにもスパイクが乗せられます。

IMG_6153.jpg
さらには整備ドッグモードにもなります。
この状態では武器類の収納が可能です。

IMG_6155.jpg

IMG_6156.jpg
マトリクスを展開して、司令塔のオペレーションマニピュレーターを動かせば、整備シーンっぽく。

IMG_6158.jpg
武器収納部にスパイクを立たせられます。
結構雰囲気は出ますね。

IMG_6160_20110924221944.jpg
旧MPコンボイと。
大きさがかなり違うのが分かるかと思います。
プロポーションも先に記述したように、かなり違いがありますね。
今回はバリ体型っぽいかな?

IMG_6164.jpg
MPロディマスコンボイと並べてダブルコンボイの再現が可能です。
今回のリニューアルに従ってダウンサイズした最大の恩恵はこれでしょうか。
こうやって並べると感慨深いものが有ります。
旧MPコンボイがリリースされてMPシリーズが始まって以来、八年越しですもんね。

IMG_6165_20110924221944.jpg
変形!ヘンケイ!シリーズやユナイテッド等のアイテムと並べた所。
ビークルモードではいい感じなのですが、ロボットモードだと少し違和感が有りますね。

IMG_6171.jpg

IMG_6172.jpg
説明書とキャラクターカード。
説明書裏表紙には歴代コンボイアイテムがずらりと。
オプティマスプライム名義の物も含まれていますね。

IMG_6170_20110924234415.jpg
MP-10 サイバトロン総司令官コンボイのレビューでした。
MPシリーズの第一弾の完全新設計でリニューアルした今回のアイテム。
手にした感想は、遊びやすい。この一言につきます。
ストレス無くクリアランスに余裕が有り、楽しい変形。
ダイキャストを使う箇所を少なくした事による重量の減少。
大幅なサイズ変更で、手にとって遊ぶにはちょうどいい大きさに。
これらの要素が上手く噛み合い、大変遊びやすい良アイテムに仕上がったていると思いました。
旧MPは確かに傑作です。
しかしそのサイズや重量によって気軽に遊べないのも確かです。
今回のMPコンボイはその辺りのストレスをしっかりと解消してくれました。
旧MPに比べて可動やギミックで劣る面が有るのも確かですが、玩具=遊ぶ物という認識がある自分とっては、このアイテムは
その不足を補うほどの十分な魅力を持っていると思います。
旧MPを持ってない方、持っているけど気軽には遊べない…
そんな方にはおすすめのアイテムです。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
