

タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA-01 オプティマスプライム

お久しぶりです。
ブログを開設したばかりだというのに、転勤やら引越しやらあって更新が途絶えてしまいました。
今回は六月二十日公開の映画「トランスフォーマーリベンジ」から、オートボット司令官
オプティマスプライムのレビューです。

IMG_0269.jpg

オートボットの司令官、オプティマスプライム。前作の映画と同じく、W900(ケンワース社製トレーラー)からトランスフォームしますが、今回の製品は完全新設計で、プロポーションと変形機構の大幅な変更により、さらに劇中のイメージに近くなっています。

IMG_0286.jpg
フロントビュー。肩幅が少々広い以外はほぼ劇中通りと言っても過言ではないですね。

IMG_0287.jpg
リアビュー。全体的に言えることですが、前回のオプティマスが理路整然としたパーツ配置で工業製品的な印象だったのに比べ、今回は劇中から受ける有機的、生物的な印象を強く出していると思います。


IMG_0290_20090602140331.jpg

IMG_0291_20090602140332.jpg
参考までに前作のオプティマス。
劇中どおりのスタイルとはいかなくても、複雑なデザインを玩具的に解釈し、尚且つトランスフォームしたビークルモードに無理が無く、連動変形機構のオートモーフの採用など、紛れもない傑作トイです。

今回と前作のオプティマスプライムの変更点を纏めると、
・プロポーションと変形機構の完全なリニューアル。
・オートモーフ機構を廃止し、変わりに新機構メックアライブを導入。
・武器が右手にライフルの装備だったのが、両手にソードを装備。
・前作では親指が単独、他の四本指纏めて可動してたのが、今回は
拳に長方形の穴を貫通させただけの物に変更。
・タイヤがゴム製からプラスチック製に。

以上でしょうか。個人的にはタイヤがゴムじゃなくなったのが嬉しいですね。
ゴムは経年劣化が怖いので。


IMG_0292.jpg
ここからはギミックの詳細を。
指で押さえているパーツを動かす事で、今回からの新機構「メックアライブ」が作動します。
頭部と胸部が上にせり上がり、目と胸部内メカニックが発光して、「I am Optimus Prime」と
セリフを喋るサウンドギミックが作動します。

IMG_0310.jpg
こちらはトランスフォーム途中で上半身と下半身のロックを外す、又ははめ込む事により「ギコカカ」
という変形音と、先に述べたメックアライブ機構でも触れた、胸部内メカニックの発光ギミックが作動します。

IMG_0298.jpg
続いて武装のギミック。肘関節下、下腕部のスィッチを押すと……

IMG_0299.jpg
武装のソードが飛び出します。ちなみに写真は右手ですが、左手にも同様のギミックが搭載されています。

IMG_0303.jpg

IMG_0304.jpg
ポーズあれこれ。可動範囲はトランスフォーマーとしては標準的です。
個人的には背中の背負い物が少なくなった分、自立させやすくなった気がします。


IMG_0309.jpg
ビークルモードです。
あれだけゴチャゴチャしたロボットモードから、直線主体のカッチリとしたトレーラーになるのが素晴らしいですね。

IMG_0308.jpg
前作との比較。今回のオプの方が、若干全長が伸びています。

変形機構ですが、前作が
・足全体を車体前部シャーシとボンネットに。
・胸部を運転席に。
・腕部を運転席後部に。
・大腿部裏装甲が後部シャーシに。

となっていたのに比べて、
・腰を含む下半身全体をシャーシに。
・腕部をボンネット部に。
・上半身丸ごと運転席を含む、シャーシ上部分に。
・背中の装甲が運転席のドア等になる。

と大幅に違います。(わいじーは変形させるのに一時間近くかかりました……)
あと書き忘れましたが色について。
雑誌等で見ると今回の新作オプは青色が安っぽく見えていたのですが、実際に手に取ってみると
心配してた程ではありませんでした。
前作同様の綺麗なファイヤーパターンも健在です。

以上。
前回のオプティマスが傑作だったため、今回のオプティマスがどれくらいのものかと思っていたのですが、予想を上回る出来でした。
前回よりもさらに劇中の有機的プロポーションに近づいたオプティマスが、ちゃんと工業製品のトレーラーにトランスフォームする機構は素晴らしいの一言です。
是非皆さんも手に取ってみてください。
それでは。

(あと、変形数箇所間違えてますけど突っ込まないであげてくださいさい……)

~おまけ~
IMG_0311.jpg
今回の映画の製品には下の様なシールが貼られています。





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
