

TFダークサイドムーン CV-12 オプティマスプライム&アーマードウェポンプラットフォームレビュー

IMG_4738.jpg
こんばんわ。
今日はサイバーバースシリーズから、オプティマスプライム&アーマードウェポンプラットフォームのレビューをお届けします。
先月発売されたオプティマスに、基地やパワーアップパーツに変形するコンテナが付属したアイテムです。
それではどうぞ。

IMG_5180.jpg

IMG_5182.jpg
ビークルモード。
単品版にコンテナが追加されて、ボリュームがアップしています。

IMG_5185.jpg
単品版との比較。
単品版に付属していたウィング&武器パーツが付属しません。また単品版よりカラーが薄くなっています。
残念な事に、単品版では施されていた特徴的なファイアパターンが省略されています。
その為にビークル時にのっぺりした印象を受けます。
代わりにドア部分に赤のグラデーションが有ります。

IMG_5186.jpg
EZコレクション版との比較。
値段が倍以上違うので、サイズもかなり大きめです。

IMG_5192.jpg
ボイジャー版との大きさ比較。
コンテナを付けた状態だと、こちらの方がコンテナ無しのボイジャーより大きいです。

IMG_5188.jpg
変形開始です。
左右の腕部を開きます。

IMG_5189.jpg
頭部を出します。

IMG_5191.jpg
脚となるフロント部を下げます。

IMG_5194.jpg
腕を前に回します。

IMG_5196.jpg
後輪を開いて上げます。

IMG_5197.jpg
下半身を前にスライドさせて、左右の脚を開きます。

IMG_5199.jpg
腰を180度回して、左右の腕を開けば変形完了です。

IMG_5200.jpg

IMG_5202.jpg
ロボットモード。
少ないパーツ数できちんと特徴を捉えています。
ロボットモードだと、ファイアパターンが無いのがあまり気になりません。

IMG_5203.jpg
可動範囲です。
肘は二重間接。肩は真横まで上がります。股関節はポールジョイント接続。膝は90度程曲がります。
脚を開いたポーズは苦手です。首と腰は可動しません。

IMG_5206.jpg
単品版、EZコレクションとの比較です。EZコレクションとかなり大きさが違うのが分かると思います。

IMG_5207.jpg
続いてコンテナの変形です。
天井部のミサイルランチャーを外します。

IMG_5210.jpg
左右のサイドパネルを開きます。

IMG_5211.jpg
サイドパネルを下に回します。

IMG_5213.jpg
アームを使ってサイドパネルを180度回します。

IMG_5214.jpg
サイドパネルをクーラーユニットの溝に差し込んで接続します。

IMG_5215.jpg
コンテナ後部下のパーツを動かして、上部にミサイルランチャーを接続すれば変形完了です。

IMG_5216.jpg
バトルベースモード。
バンブルビーやスタースクリームのバトルベースと違って、パーツ数やボリュームが小さめですが基地の雰囲気は出ていると
思いますね。

IMG_5217.jpg
中央部のカタパルト部分はオプティマスを乗せるには小さいですが、バンブルビークラスならギリギリ乗ります。
ミサイルランチャーの持ち手はオプティマスが保持できます。

IMG_5220.jpg
アークや他のバトルベースとの合体も勿論可能です。
こうすると凄く場所取るのが難点です……

IMG_5224.jpg
オプティマスとの合体開始です。ミサイルランチャーを取り外します。

IMG_5225.jpg
パーツ全体を上げて、左右のパネルを画像の様に動かします。

IMG_5226.jpg
クーラーユニットを倒して、アームを下げます。

IMG_5227.jpg
クーラーユニットを起こして、サイドパネルを動かします。

IMG_5228.jpg
ユニットとオプティマスを背中のジョイント、アームのグリップ、脚部と台座を接続して、ミサイルランチャーを持たせれば
合体完了です。

IMG_5230.jpg

IMG_5231.jpg
アサルトビークルモード。
巨大なアームが目を引きます。単純な合体ですがシルエットが大きく変わって面白いです。

IMG_5233.jpg
この状態でも腕はちゃんと可動して、アーム部分と連動します。

IMG_5232.jpg
アーム部分には四箇所5mmジョイントが有るので、メックテックウェポンの接続が可能です。
クーラーユニット裏にも有りますが、使いにくいです。

IMG_5241.jpg
恒例の中紙。NEST基地でしょうか?

IMG_5242.jpg

IMG_5243.jpg
背景に大きく兵士が描いてあるので使いにくいです。
HAなら合うかなと思いましたが、やっぱり違和感が有ります。

IMG_5239.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5235.jpg
ポーズ……というか遊び方色々。
先日のパワーグライドに比べて可動範囲が狭い為に、ちょっとポーズが付け難いですね。
コンテナと絡めるのが一番面白い遊び方ですね。

IMG_5240.jpg
オプティマスプライム&アーマードウェポンプラットフォームのレビューでした。
この価格帯でコンテナ付きのオプティマスが買えて、更にはそのコンテナが基地モードに変形し、オプティマスと合体するのは、
非常にお買い得感が有ります。
もちろんそれらのギミックに見合った遊びがいも有ります。
オプティマスのファイアパターンが省かれたのが欠点ですが、それを除けばお勧めできるアイテムですね。
それではまた。

下の拍手やにほんブログ村のランキングバナーを押してもらったら幸いです。
管理人のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村









テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わいじー

Author:わいじー
・主にトランスフォーマーメインのレビューをしています。
 他にもガンダム系、ライダー系アイテム等も扱います。
・Opera及びIEで動作確認しています。
・コメントは公共良俗、一般常識を守っていれば大歓迎です。
・画像等の無断転載は禁止です。
・相互リンクをしてくださる方がいましたら↓のアドレスまでご一報ください。

hetapurax7492●excite.co.jp
(●は@に直してください)

・相互リンクしてくださる際にバナー画像が必用な方は、上のバナー画像をお使いください。

Twitter
FC2カウンター
インデックス&リンク
相互リンク先更新情報
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
レビューしたアイテム(Amazon)
購入予定アイテム(Amazon)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2 Blog Ranking
